

心のオアシス奈良子

とうとう更新が追いついてきて7月に!


7月3日は午後から奈良子へ


到着してから渡辺さんとお話をしてからスタート



なんとこの日は贅沢なことに貸切(^ω^)



ポンドでミノーで2匹釣ってから、シケイダーでトップをせめて数匹釣ってからストリームへ



何匹かニジマスを釣ってからイワナヤマメエリアへ


何匹かバラしてから麗sでようやくアマゴ


IMG_3936_convert_20130721221248.jpg



それからポンドで再びトップウォーターゲーム


めったにできないトラウトのトップウォーターゲームに大興奮





ある程度満足してから、夕方だけ、前から約束していた渡辺さんとの桂川釣行へ


渡辺さんの釣りを見るとやっぱりうまいです


上流から尺は優に超える弱ったヤマメが流れてきてちょっと興奮



釣り上がっていくと、お互いにチェイスがあるもののルアーと魚の距離がなかなか縮まりません


最後のチャンスタイムにようやくヤマメ


IMG_3939_convert_20130721221305.jpg


渡辺さんは40UPの大物をバラしてしまったようです



いろいろと渡辺さんとお話が出来たうえに、楽しい釣りができて大満足の半日でした


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝駆けin大月

27日は朝だけ桂川へ



学校の始まりが遅いので夜明けから8時半までという強行スケジュール



朝イチは上野原方面へ


前日の雨で川が濁ってしまっていてなかなか厳しそうでした

IMG_3904_convert_20130712131721.jpg


前回のデカニジでベイルがバカになってしまったナスキーとはお別れして、この日からNEWリールでやりました


IMG_3905_convert_20130712131743.jpg


カーディフC2000HGSです


初めてのHGモデルになれるのには当分時間がかかりそうです




スレで2匹鮎を掛けてから、いつもの沢へ


2バラシしてから、前日に頂いた麗s50Sでチビヤマメ


IMG_3908_convert_20130712131800.jpg


魚止めでいいサイズをバラしてからポイント移動


上流に行くと濁りがだいぶ薄れていて、望みが高まります


本流筋でまたチビヤマメ

IMG_3909_convert_20130712131819.jpg



再び沢に入って2バラシ(´-ω-`)



これにてストップフィッシング


新しいリールとルアーを試せたからいい時間が過ごせました



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

お久しぶりの都留漁協

6月15日は大月に行くつもりが、寝坊したので午後から都留地区を目指しました



大月から先に電車で行くのは初めてだったのでドキドキです


大月での乗り換えに戸惑いながらも寿に到着


それからまずはフィッシングショップオノさんにおじゃまして、お話と工房青嶋の流7Hを購入


まずは寿堰堤上に入って流7Hでアマゴ

IMG_3458_convert_20130710221634.jpg


サイズはイマイチだけど色が最高

IMG_3457_convert_20130710221553.jpg


しかし対岸に7Hを引っ掛けたしまったので、ラインを切って道を回って取りに行くことに


対岸に渡ってから目の前のオイシそうなポイントを飛ばしてルアーを取りに行きます



それからオイシそうなポイントを流していきます


いかにも大きなヤマメが出そうな感じです


流芯脇をサスペンドさせているとルアーがひったくられたのですかさずアワセを入れるとドラグに悲鳴を上げさせながら魚が下流に走ります


パワー的には絶対デカニジ


そう確信しながら自分もファイトしやすい下流に走ります


流芯にへばりついて動かないのでロッドを下流側に倒すと再び走り出します


一瞬だけ浮いてきて、ボガっと水面を叩きます


ラインの結び目は大丈夫かとか、ロッド折れそうとか、ワンランクサイズを上げておいたフックは大丈夫だろうか、身切れが怖いなどと思いながら粘ります


だんだに弱ってきたのでロッドを下流の岸側に倒して引っ張ると余計に抵抗したので、逆に上流側に倒すとスーっと浮いてきたのでインスタントネットに手をかけたのですが、出てこない(((゜Д゜;)))


それでいて魚が自らこっちに向かった来るので腹を掴んで岸にあげてしまいました


とりあえず証拠写真を


IMG_3459_convert_20130710221652.jpg


ズデデ~ん

P6152794_convert_20130710221128.jpg


サイズは60ジャスト


P6152800_convert_20130710221209.jpg


腹ボテで重量感がすごい


P6152810_convert_20130710221243.jpg


ヒレもバッチリb

P6152809_convert_20130710221227.jpg

対抗にいたっては手のひらと同じ


P6152816_convert_20130710221310.jpg


セルフタイマー撮影はちょっと失敗(´-ω-`)


リリースして下流側にプリスプーン7.6gをキャストするとアタリがあったので、メッツに変えると35ほどのニジがヒット


ジャンプ一発でばらし


それから堰堤のところで気さくな餌師の方とお話をさせて一旦休憩


そのあとまたオノさんに立ち寄って、釣果報告とポイントを聞き、堰堤下流に


滝下で30ほどのイワナをバラしてから下流でヤマメ


P6152824_convert_20130710221717.jpg


その下流で2バイトの後アマゴ

P6152825_convert_20130710221820.jpg


それからいいサイズのヤマメをヒットさせたのですがバラシ


35ほどのニジマスはまたジャンプ1発でバラシ


それから新しく発見したポイントで3バラシとすごいサイズのヤマメのチェイスで終了






いっぱい魚の反応があって楽しい1日でした


今年は特にいいヤマメが釣れているみたいなのでまた行きたいなぁ


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

好調桂川!

お久しぶりです



また更新をサボってしまいました


とりあえずこの1ヶ月間の桂川の釣果を紹介


ほかの川での釣果は後日で



まずは4月15日


電車で上野原方面へ


朝一は本流があまりよろしくなかったので、沢で魚止めまで釣りあがるとすぐにチビが釣れました


P4150168_convert_20130511174130.jpg


こんな感じです


P4150167_convert_20130511174104.jpg

前回はここでそこそこのサイズをバラしているのでうまく魚を引きずり出しました


P4150171_convert_20130511174148.jpg

Junミノー40Sで25cmのさびてるヤマメ


お次は本流で麗sの流60HSでいいヤマメ

P4150182_convert_20130511174231.jpg


淵ごとに魚が必ずアタックしてきます


P4150183_convert_20130511174246.jpg

P4150185_convert_20130511174306.jpg


水量はばっちりです

P4150186_convert_20130511174324.jpg

5匹ほど釣って同じくらいバラシていると瀬でデカニジがかかってラインブレイク…

60HSが…


最後にもう1匹釣って午前で退渓

P4150191_convert_20130511174340.jpg


お次は17日


夕方だけ父親と前回と同じポイントへ


IMG_2981_convert_20130602212751.jpg

60HSで放流イワナ


そのあとに何匹かバラして終了


25日は学校終了後そのまま行って、同ポイントへ


IMG_2997_convert_20130602203039.jpg

60HSで24のヤマメを出したあとにまた沢でチビ

IMG_3003_convert_20130602203155.jpg

チップミノーで釣れて嬉しがっていると魚止めで25cmの真っ黒のイワナ

P4250197_convert_20130602205611.jpg


これで満足して帰宅



次に桂に行ったのは5月3日の夕方2時間


2匹バラシてから落ち込みの際で30.5のイワナ

P5030235_convert_20130602205651.jpg

メッツ5Sでした


次は11日


現場についてからすぐ、麗sのノリさんがわざわざ迎えに来てくれて、上野原から大月まで送ってもらいました


そして雨のタイミングでヤマメ



IMG_3084_convert_20130602205730.jpg


60HSです


IMG_3086_convert_20130602205817.jpg

2連発


写真はないのですが、このあと29.5のヤマメを追加して、合流から笹子を釣り上がると40近いイワナがヒット


ネットイン直前で転んでバラしたうえに、リールを大破(泣)


リベンジを心に決めた18日


安い中古リールを買ったのでそれで勝負です


朝から5バラシで泣きが入りそうな時にスカリDEEPに大物のチェイスがあったので、立ち位置を変えて、ルアーを60HSに変えて沈めてからチョンチョンと誘うとガツッーン!


すごい引きに驚きながらネットインしたのは30.5のヤマメ

P5182729_convert_20130602210001.jpg


念願の尺ヤマメですよ


P5182731_convert_20130602210020.jpg


ここぞとばかりにデジカメを使いまくります

P5182733_convert_20130519222508.jpg

水中でも


P5182734_convert_20130602210054.jpg


淵のアップでした


それから猿橋付近で釣って帰宅

IMG_3094_convert_20130602205845.jpg

活水で水が欲しい状況でした

IMG_3289_convert_20130602210343.jpg


瀬で綺麗なイワナ


IMG_3290_convert_20130602210358.jpg


アップでヤマメ



学校の始まりが遅い29日の朝だけ、父親と行って、尺を含む8バラシで終了




そしてリベンジの6月1日


朝の2バラシがあって、2度の尺のチェイスなどがあったのですが、渋いチェイスばかりでなかなか釣れません


Dコン72で流れのそこの方を探っていると放流イワナ


IMG_3373_convert_20130602210458.jpg

そしてそろそろ納竿というところでドカッときて、ファイトする魚はでかいヤマメ


ぶち曲がるロッドの破損や、口切れやバラシ、ネットインの失敗などキャッチまでヒヤヒヤしましたが、ゲットしたのは今季2本目の尺ヤマメ36.5の自己記録

P6012758_convert_20130602210147.jpg


デカかったあ~


上アゴが曲がっててかっこいいです

P6012772_convert_20130602210224.jpg


うっすらとパーマークが出ているのとともに、ピンクがかっています


P6012774_convert_20130602210241.jpg


くぅ~


この時期にベストフィッシュを釣ってしまったww


P6012770_convert_20130602210205.jpg


最後にバッチリカッコつけてリリース





以上です





今の桂川は活水で厳しいです


それでも朝夕は尺ヤマメのチャンス大です!


僕みたいな下手くそでも釣れるのですから、そうとう魚はいます


そろそろ鮎が始まるから朝だけ大月で、昼は支流か都留漁協かな~


デカニジにリベンジしなきゃな( *`ω´)




他には一人で遠くにキャンプにも行きたいし…


リールも新調しなきゃね


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今年初の都留地区

3月26日は父親とその友人と3人で桂川の都留地区へ


9時出発のスロースタートでした


オノさんで年券とルアーをいくつか購入したあと寿堰堤の上流から入りました


P3260082_convert_20130414180136.jpg


去年尺ヤマメをバラしたところにDインサイト53を投げるとヒット


P3260080_convert_20130414180020.jpg

よく引いた放流ニジマスです


やっぱりプレッシャーで竿抜けにいましたねぇ


もう一回投げて少し下流にドリフトさせて激流に飲まれる寸前でルアーがひったくられました


下流に降ろうとするのをうまくいなして手元に寄せてきたのは45cmほどのニジマス



ネットに入れる寸前に反転して、フックがネットに絡まってしまい、まごまごしているあいだにフックアウト…


惜しいことをしました


P3260081_convert_20130414180042.jpg


ちなみに見てのとおり活水で足で稼ぐ釣りだと思ったのですが、粘ってしまいあまりポイントを回れませんでした


2つほどポイントを回って、お昼にラーメン屋に入るのですが、お昼時なのにガラガラ…


怪しみながらも入ると案の定激マズ


飲食店にこんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、まずかったですww


午後はチビのチェイスがあった後に再び寿上へ


足元の巻っ返しの頭でインサイト53をサスペンドさせること2回目…


いきなりルアーがひったくられ、ドラグが泣き止みません


しゃがみながら頑張ってファイトして、足元に寄ってきたので勝負かと思って立ち上がると、今までの比ではないほど暴れまわります


一瞬浮いてきた魚体は60近いニジマス


ロッドが折れないかとひやひやしているうちにこの激流を降られ、首を振られた途端にテンションがなくなります


P3260083_convert_20130414180152.jpg



やってしまいました(ToT)



フックを伸ばされ、ルアーのアイを曲げられました



結局このあと僕のルアーに対しては無反応


堰堤で7時半まで粘っていた父親はデカニジをばらし、尺ヤマメをキャッチしたみたいです



都留でデカニジにフックを伸ばされルアーを変形させられたのはこれで2回目です


あんなのがいるとわかっていながらも、ヤマメのフッキングを考えると渓流サイズのフックを使ってしまうんですよねぇ


今度はリベンジしてやるから首を洗って待っていなさいデカニジ君



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
