

多摩川ちょくちょく行ってます

この頃更新してませんが、ちょくちょく釣りに行ってます




3月20日


友だちと白丸に行きました


撃沈でしたorz

風とカヌーにやられて意気消沈でした


帰りに一人だけウェダーを持っていたので軍畑の平溝川に行きましたが、チビをバラしておしまいでした

SH3J02180001.jpg

平溝の入渓口


3月22日


一人でリバーサイド前でやっていると、川から僕が自転車を停めた辺りにパトカーが見えてて、まさかと思いながらもやっていると…


ケータイのバイブレーションが響き、出てみると家からの電話で

「警察からあんたの自転車が川の近くに捨ててあるって電話が来てんだけど、違うよね?」

釣りしてるだけと説明してそのまま釣りを続行


しかしチビの1チェイスで終了


3月25日



放流日なので友だちと河辺下に


午前はメッツSの各サイズをサスペンドして5匹釣り、午後はウエーディングして瀬でヤマメとニジマスが1匹ずつ出てくれました

そのあとに夕方に2匹追加

31sUKWKbFOL__SL500_AA300_.jpg

瀬で出てきてくれた元気のいい子


3月23日



友だちと午後から下奥多摩橋へ


友だちがヤマメを1匹釣ってから河辺下に移動


昨日のニジマスポイントを先行者の後ろから落ち込みの瀬をリッジフラットを通すといい当たりがあり、ニジマスをGET!!

SH3J019000010001.jpg

友達のネットを借りちゃいましたww

カラーを先行者とは別のゴールドベースのグリキンにしたから出てきてくれたのかな?





多摩川はこんな感じです



そして昨日は親と犀川に行くつもりが、雨で寒そうだったので来週に行くことにして、桂川に行ってきました

それはのちほど報告しますね

このベストを見たら110番

今日は気まぐれで自分のベストを紹介します



僕のベストはコチラ↓↓


SH3J01930001.jpg


スカジットデザインズ ミノーイングベスト



尊敬する皆川哲さんがプロデュースした僕からしたら神器のようなベストですww


去年の川越フィッシングショーでパズデザインのブースでワケありなので安く購入させていただきました



そしてスカジットのブースにいた皆川さんに親が突撃してくれてサインを頂いてしまいました


SH3J0194.jpg




パパンありがとう

そして親に頼った俺情けないな('A`)



さらにそこでキャップを購入してそれにもサインをいただきました

120317_2055~01


サインは防水スプレーわ吹いたときに滲んでしまいちょっと悲しいです(つд⊂)

120317_2054~010001




最後に握手をしていただき
「ガンバッテネ」

と言ってもらい思わず涙ぐむ俺゚(゚´Д`゚)゚





こんな個人的なエピソードをヘて使わせていただいているベストですが、超使いやすいです






もし川でこのベストを見かけたら魚をいじめている輩がいると言って110番してくださいwww






話題は変わってそろそろNEWチップミノーが販売されますね


3個買うつもりでお金を貯めておいたはずなのに、気づけばお金がポルノのライブDVDに変わってしまったorz

そんな弱い自分も本格的にバイトをするべきなのか…


とにかく4月の中旬までにはガンバって買おうwww

初☆小菅川

水曜日の午後からおじさんと、父親と小菅のC&Rに行ってきました



到着してからすずめのお宿(?)で年券を買うつもりがやっていない
マジか(;゚Д゚)!


フィッシングビレッジで漁協の方に話をするとすずめのおy(ry を開けていただき年券をいただきました


おじさんに普通年券を買ってもらえるつもりがなんと特別年券をわざわざ予約してもらってたらしく、特別年券を買っていただきました

SH3J019200010001.jpg


この木彫りのヤマメはヤバイっしょwww(名前はスルーしていただきたい)


漁協の方いはく魚は底にべったりはりついている模様



そしてそそくさと準備して入渓

おじさんは上に僕たちは下のC&Rに釣り下りました


やっぱりパイロットはメッツFS!!


魚がたまっている落ち込みを流すとヒット!


でもバラシorz


いや、まだ魚はいるから今度は沈めてからかけ上がりでサスペンド


エイッ!    食え!   こなくそ!   送り込んでやる…


ヨッシャwwヒット!!

SH3J02150001.jpg

ズデデ~んッ!!

SH3J02160001.jpg

ニジマスです



ヒットルアーはメッツのFS



イワナを足元で落として、このサイズを2匹追加して親にポイントを譲ります

ガン玉が欲しいと言われたので残り少ないガン玉を親に提供


釣り下っても魚影が無い…



親「がん玉ちょうだい」

ハイ


そしてキャスト!

親「ガン玉ちょうだい」

ハイ


そしてキャスト!

釣れない…


親「ガン玉ちょうだい」

ハイ







ってしつこいねん!!ww


親は底にウェットフライを沈めてかなり釣っている模様



下っていくと淵ができてて途中で下れなくなってる( ´,_ゝ`)


しょうがないから釣り上がることに


っとその前に沢に入ってみる



あっ、チェイスがある


そこで管釣り瀑釣ミノーテクニックを発動ww


バラシorz

もう一度キャスト!!



またバラシ


沢の一番上まで行ってまたバラシ


全部ヤマメっぽかったな…





けっきょくそれから1バラシをして終了


まぁいい釣りでした




今度はもっと暖かくなって瀬に魚が出てからから行きたいな(´∀`*)


ロッド:SP-560HQG
リール:ツインパワー1000S
ルアー:メッツFS

初の桂川は撃沈orz

8日は卒業式が自由参加だったので行かずに父親と桂川の大月地区に行ってきました



しかし撃沈でした


前日まで増水+泥濁りだったらしくて、当日は濁りは大丈夫でしたが増水と低水温で全くダメ(-_-;)



まずはコンビニで入漁券を買って大月インターをおりてからすぐの笹子川に入渓


餌釣り師が入っていたる下流から釣り下ると、足元の岩陰からギラッという影が見えたもののバイトならず



そのあと車で下流の桂川本流に移動すると泥濁り


地元の方いはく、葛野川が土砂崩れのせいで去年からすぐに濁りが入るようでした


合流地点より上まで行ってからやるもののルアーをロストするのみ


蝦夷1stタイプ2
蝦夷ディープ
バフェットミュート50、60

そしてルアーをかしていた父親には

MIUあわび5g
アドロワ7g
うられんげ7.5g


こんなにロストしたらもうヤル気が…(つд⊂)


けっきょく父親にチビヤマメ釣られるし…



お昼は手打ちうどんをお腹いっぱい食べて午後に突入













やっぱ釣れねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ



ダメだもうって思って父親に止めることを告げると

「奈良子近いからいくか?」って言ってくれたのでお言葉に甘えてつれっててもらいました



3時30分からはじめてメッツFSでニジマスとアマゴを2匹ずつ釣りました
SH3J0191.jpg




スレてるみたいなのでショートバイトが多くて10バラシくらいしてますけどww


4時半からフライに変更

ドライでポンドで3匹釣って終了




そのあと奈良子のご主人のお話を聞かせていただき、桂川のことなどを教えてもらいました




本流はとにかく集中して一ヶ所を攻め続けることが尺ヤマメへの一歩なんですって



すごく理にかなった説明だったので多摩川でも心がけてやろうと思いました



最後には桂川超凄腕集団のバッジとスカジットの帽子を2つもいただいてしまいました

SH3J0211_convert_20120311145936.jpg



バッジの64っていう数字は去年桂川で釣り上げられた尺ヤマメの数だそうです


スゴイですよねぇ




今度行くときは返しきれないけれど何かお礼をしなくては


ほんとにありがとうございました(´∀`*)












数日たってから思ったけど無くしたルアーをコツコツ補充しなくちゃなぁ…

でもあのルアーたちはこのあたりには売ってないんだよなぁ


まぁ頑張ります

昨日と今日

昨日と今日はテストで学校が早く終わったのでもちろんいってきました


二日とも違う友だちと



昨日は青梅のあたりでヤマメ3匹とニジマス2匹


そのうちの一匹は瀬で出したネイティブヤマメですヽ(*´∀`)ノ


超嬉しくて写真をパチリ
SH3J01880001.jpg

25.5cmとサイズもなかなかでしょww




そして今日は渋くて、夕暮れ前の最後の最後で放流ヤマメ



昨日も今日もメインルアーは蝦夷1stタイプ2の赤金


一軍ルアーの中でも信頼度がUPしましたw








そして明日は山梨あたりにフライの父親と釣りに行ってきます(´∀`*)


ホントは犀川に行く予定だったのに増水と濁りでダメだ


桂川とかどうなのかな?

塩川とかも気になるし…


まだ決めてないけど明日はどこかに行ってきます

祝☆解禁

昨日は待ちに待った多摩川の解禁でした(´▽`)


昨日は興奮して、ねぼすけの僕が自動的に7時に寝覚めましたww


テスト期間だろうが関係なしに燃えてました


しかし待ち合わせの時間に友達にバックレられて出だしからやられました



他の友達のグループに入れてもらい2時から出撃です


到着して、‘人がゴミのようだ’と言ってからテンションMAXで準備を終えて岸に立つと…










やっぱり浅くなっとるΣ(゚д゚;)




しょうがないと思いキャストを開始



足元のテトラ際が深くなっていたのでメッツ4cmFSをサスペンドさせるとギラッ
と魚影が見えたのでルアーをブルースライドにチェンジ!!

してる間に下にいた友達がヤマメをキャッチ



負けずに僕も魚影が確認できたところにブルースライドを流すと22cmのヤマメがバイト

慎重にネットに入れて、まだ同じところにいると思ってブルースライドをサスペンド!


やっぱりいたぁww
って感じで20cm弱のヤマメを追加



SH3J0185.jpg



違うアングルから
SH3J0186.jpg



ウエーディングしてるもう一人の友達はは釣れてない





釣れた友だちとうきうきしながら上流に移動して深場をダリアSSで流すとまたチェイス



友達とその魚を指さしてはしゃいでいると餌師がいきなり横に来て竿を振り始めたんです





むきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃヽ(`皿´)ノ


なんでこんなに近くに来んだよ


キャストしにくいじゃんか




そしてルアーをバフェットミュートにチェンジしたら足元ですぐにヒット!!


横にいた餌師にドヤ顔をするとどっか行っちゃいました(´・ω・`)
SH3J0187.jpg




そのあとスカリ50Sでヤマメを一匹追加して終了



友達は二匹で、ウエーディングしてた友達は坊主でした


スプーンがメインだからかな?


今度は明日行こう(´∀`*)


ロッド:SP-560HQG
リール:ツインパワー1000S
ルアー:ブルースライド
    バフェットミュート
    スカリ50S



木曜日は父親の元気があれば長野釣行です

疲れていれば桂川あたりに出撃です


どっちにしろ楽しみでござるwwww

多摩川解禁前の準備(´・ω・`)

はじめてブログを書いて、初めて記事を書くことになりました


楽しんで書けたらいいなぁとは思ってるのだが・・・・








話は変わって、とうとう日曜日には多摩川が解禁ですよww



他の河川が2月16日や、3月1日に解禁してるのに行けないモヤモヤをやっと解消できますw




あの餌釣り師の間に挟まるようにしてルアーを投げると睨まれる悪夢の日がやってきましたww


テスト期間なのでガッツリやるかは未定ですが出撃予定です



放流魚でも釣れたら嬉しいものですなwww





そして、放流日にためしたいルアーがてんこ盛りです



影が写ってしまうのはケータイでの撮影しかできないので許してください
SH3J01820002_convert_20120302161354_convert_20120302162901.jpg



左上から

カレン5g
蝦夷50Sタイプ2
スカリ50S
オリエン5.9g
バフェットミュート
ダリア45SS

全部このオフシーズンに購入したもので、特に期待してるルアーたちです('∀`)


カレンとダリアは夢に見ていたルアーなのでパイロット決定です!!


早く日曜日がこないかな

プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
