

帰ってきたのですが…

はい


秋田から帰ってまいりました




報告したいのですが、学校の課題に追われているのでチョイとした更新です



結果はまぁまぁでしたが、旅としては充実して楽しかったですし、釣りに対してマンネリ化していた自分にヤル気の火が灯りました




タックルも一から見直して、キャスト技術の向上、ルアーのアクションのかけ方、トレースコース、泳がせる層etc


ギジー秋号を読んだ影響も大きいのですが


目標ができるとただ突き進むのが楽しいのです( ´艸`)


いい勉強になった旅でした



ただiPhoneを水没させてしまいまして…


あと出発前に買った念願のアルボルも無くしまして…





明日は課題が終われば丸沼ですww




秋田釣行はその後に報告しますね(´・ω・`)

久しぶりにルアーを買う&バルサミノー

昨日は久しぶりにルアーを買ってきました



まぁそのルアーもなかなかいい逸品なのですが…




秋田釣行のために熊鈴とハッカ油を買いに行くついでに母にちょこっと足を伸ばしてもらって、東大和のOWに行って少しルアーを見ると目当てのモノがww


安物のグローブも虫対策に買わなければならないのに…



しかしポイントもあったので思わずお買い上げです



IMG_0836_convert_20120821112239.jpg


そう

そのルアーとはSOULSのバラッドRⅡ50mm



IMG_0837_convert_20120821112308.jpg


フック装備

IMG_0838_convert_20120821112329.jpg



どんなアクションなのか楽しみです








話は変わって自分のルアーの話




この頃バルサ系のミノーの使用率が高すぎですww


スカジットのプラグ以外はバルサ


そんな感じだとルアーをロストした時のダメージがorz



IMG_0842_convert_20120821112414.jpg

スカジットのワレットの中身はもちろん


IMG_0841_convert_20120821112355.jpg


はい

チップミノーですwww


FHのワレットの方は…

IMG_0845_convert_20120821112514.jpg


IMG_0843_convert_20120821112438.jpg

IMG_0844_convert_20120821112456.jpg


こんな感じです


正直2枚目の方しか使ってないです



たまに麗sのを使うだけです



オフにはウッドリームのアルボルとかエゴイストのリーフとかが買えたらいいなぁ


なんて野望も( ´艸`)





また話は変わってタックルの話



今はスピニングオンリーでやっているわけですが、やっぱりベイトの方のブログとかを見ていると何かがこみ上げてくるわけですよwww



オフにはベイトもかじろうかなぁ

なんて思うものの、資金や利き手の問題が浮かび上がってくるわけです



でも渓流でベイトでピンスポットにバシッとルアーをキャストできたらかっくいいだろうなぁ~




できたらやってみようと思うのでした



これからはイロイロとお金がかかるイベントが控えているので頑張らなくては…

長野2日目

長野釣行2日目です



3時前に出発し、金峰山に向かいます


それまであまり寝ていなかった僕は到着までぐっすり



5時前に着き、橋の上から川を見ると水がないです



それととにかく寒い((((;゚Д゚))))


すぐに半袖半ズボンからGパンパーカーに着替え、少ししてから川に降ります



水がなく、ポイントが絞られてはいるのですが、魚の反応が無い




ダメだなぁ

魚出てこないねぇ



なんてH君と話した途端に魚が猛スピードでバイトしてきたのですが、足元でバラシ




しかし魚がいることがわかったのでやる気は出ます


すぐに青嶋の流Hで20cm程度のイワナを釣ります


IMG_0782_convert_20120819162117.jpg


先行を交代するとH君もすぐに25弱のイワナを釣ります



僕はそのあとすぐに淵で良型をバラしますが、そのままルアーを引いてくるとヒット


IMG_0784_convert_20120819162141.jpg


こっちは黒っぽい20cmイワナ



H君の後ろから釣り上がりますが、使っているルアーのサイズが違うためかチェイスがそこそこあり、2バラシですがなかなか楽しめます



だいぶ上がったところの幼稚園前付近ででH君が釣り、僕は次の淵で20cmほどのイワナを釣ります



H君がどんどん釣り上がる後ろからゆっくりとサスペンドを駆使すると魚の反応はあるのですが、なかなかバイトしません


やっと20cmほどのイワナが連れた頃にはH君は遥か遠くに

IMG_0785_convert_20120819162248.jpg



堰堤続きのポイントまで来ましたが、堰堤付近では1チェイスだけ


活水でポイントがほとんどない状態でした




堰堤上まで来ると堰堤から釣り上がったはずの父親たちが見えます



二股の左側にいたのでそちら側を目指します


その前に二股の合流付近で1匹追加です


IMG_0788_convert_20120819162343.jpg


このあたりで日が昇って暖かくなってパーカーを脱ぎます


IMG_0786_convert_20120819162309.jpg


最高の渓相ですね



上流の二股に分かれるところで父親たちと合流します


するとH君はここから右側を釣り降った模様



上がってきたH君は1匹釣れたそうなのでやっとここで先行交代


しかし父親たちの後ろですぐに20cm程のを釣り先行交代



なんか今日は全然先行してないなぁ(´・ω・`)



それから堰堤を越え、滝の下まで行ったのですが、H君が1匹釣っただけ




そこでちょっと早めのお昼です



お昼あとは雨が降ったので車で仮眠を取り、父親たちは雨が止み次第釣りに行ったようです



そのあとをピッタリついていくわけにはいかないのでまだまだ仮眠


3時に出発しようと思っていたのですが、雲行きが怪しくなってきたので早めに川に向かいました



先行の僕が2バラシして、父親たちが先の方に見え、これからがメインの流れになろうかというところでドシャ降りの雨とすごい雷で釣りをやめ木の下に避難します



びしょ濡れになりながらだいぶ待ったのですが、雨足が弱まることもなく、雲も一向に晴れることがないので車に戻ります



川を下る途中で端っこの方から濁り初めてビビりました



車で少し待つとびしょ濡れの父親たちも帰ってきました



雨が止んだ頃には川は泥濁り



仕方がないので帰ります




帰る途中で千曲川の合流付近の橋から川を見ると濁ってなかったので、やる気まんまんのH君に渋々僕は付いていきます



入渓点から合流付近まで下るものの魚がいる気がしません



上へ向かった父親たちの方に向かうと上にはいいポイントがたくさんあると父たちは言います



1つ目の淵でH君にチェイスがあった直後にその淵で僕のチップミノーを追う影があります


35cmほどのイワナで心臓がバクバクしますが、次にゆっくりと1チェイスしておしまいです



一番上の方の堰堤にたどり着きキャストを続けていると対岸のH君が竿をしならせ、こちらに大物を持ってきます



IMG_0828_convert_20120819164438.jpg



見にくいですが、29.5cmのイワナです



写真提供はH君


パッと見は尺あったんですけどねぇww


またやられたァなんて思いながら



チップミノー5Sチャートイワナを落ち込みに数投していると魚信が伝わります



まぁまぁのサイズかなぁ。なんて思っていると手前に寄ってきたところでスゴイ抵抗をはしめます



これは尺あるな(=´∀`)


とか思いながらバレないことを祈りながらなんとかズリ上げます



この時点で

デカいぞH~



と釣りをしているH君を呼びます




で、デカいぞ


こんなことならネット持ってくるべきだったぁ


とは思いますが、ちょうどいい水たまりで写真撮影


IMG_0790_convert_20120819162405.jpg


なんとなくわかりますか?


33.5cmのイワナです


IMG_0791_convert_20120819162425.jpg


写真撮りまくりですwww



IMG_0799_convert_20120819162452.jpg


すごい顔してる( ´艸`)


[広告] VPS



動画も撮りました






これで2日間の長野釣行は終了です


最後の最後でやりましたよww




いいドラマができたと思います




おそらく次は26日~29日にかけての秋田釣行です


待望の東北へおじさんと行ってきます


アブ対策だけはしっかりしなくては



尺ヤマメ釣れるといいなあ~

びっくりビックリ

先ほど行きつけの上州屋にアロンアルファを買いに行くと知り合いの店員さんに声をかけられ、見たよ

なることを言われて、なんのことだかと思っているとルアマガリバーを見せてもらいました




なんと読者投稿に僕が掲載されていたのですwww



そういえば前に投稿したなぁ


くらいに思うもののびっくりしながら毎号買っているのでお買い上げですww



IMG_0830_convert_20120819200115.jpg


今月号は湖中心だからちょっと残念



今月のベストトラウトにも選ばれてさらにビックリ



この写真を使用していただけました


IMG_0057_convert_20120522220412.jpg


あ~んど


IMG_0074_convert_20120522220508.jpg



いやぁビックリびっくり( ´∀`)

長野1日目

さて、予告通り昨日と一昨日は長野に行ってきました




父親とそのお友達と僕と友人のH君での4人



日にちは一日ずれ、雨の心配もあったのですがいい釣行になりましたよ




まずは1日目から





父親の目的は久しぶりにウエットフライで魚を釣るということだったので梓川でのブラウン狙いです



その前に行っていた父の周りのフライマンの人たちはなかなかいい釣果だったようなので期待が持てます





朝は4時から準備を始め、一睡もしないでというタフコンディションで川にたちますwww



準備中にあとから来た人が先に上のポイントに入るという嫌な思いをしながらも、H君と下島橋から下に釣り下ります




釣り大会の残りを狙った餌の方が数人いて、声をかけて先に行かせてもらいます




いきなりパイロットのバラッドをロストして少しやる気に響きましたが、この日は珍しくポジティブにすぐ切り替えができました



今思うとバラッドって3780円ェ


高いよ高いよ(ノД`)



切り替えをしたあとWAVY65Sですぐに残りマスらしき魚をバラきたあとに30cmほどのブラウンをバラします



なかなか活性はいいんじゃないかと思いながらテトラの頭のよどみ付近でWAVYをサスペンドさせるとヒット



いい引きをした魚はなんとヤマメでした



IMG_0772_convert_20120819161912.jpg

20cmの銀系っぽいヤマメ



これはこの川では意外と珍しいのではないでしょうかww



IMG_0773_convert_20120819161948.jpg



晴れると気持ちいいです



IMG_0774_convert_20120819162007.jpg


おニューのロッドで意気込むH君



そのあとは10時までにH君がチビヤマメを釣って終了


父親たちは大きなブラウンがアタックしてきた以外は特になかったもよう





日中は梓湖の上流の奈川へ


途中の道の駅で食べたカットスイカは美味でしたww



釣り大会で放流があった場所から入渓します



チップミノー4Sヤマメカラーで釣り始めるとすぐに2バラシ



そしてすぐにイワナをキャッチ


IMG_0777_convert_20120819162031.jpg


20cmほどのヒレピンイワナ



次はH君が放流イワナを釣り、堰堤で僕がニジマスを釣り、h君もニジマス、僕は放流イワナと結構釣れます


IMG_0778_convert_20120819162052.jpg



堰堤の2段目の竿抜けをメッツ4Sチャートヤマメを通すとネイティブイワナが釣れましたが写真前に逃亡



少しすると雨がザンザンぶりになったので父親たちと合流して車で雨宿りします



雨が止むともっと上流へ



H君がちびイワナをバラシたあとにブラウニーFでいいサイズをバラします




このあと僕には許せない出来事が( *`ω´)



僕が先行して堰堤の手前までたどり着き、堰堤下を楽しみにしながら手前のポイントを探っていると…



父親が後ろで待つH君に堰堤下をやれと言ってH君が堰堤下にキャストをはじめます



ハァ(´Д` )?

なんで先に行かせちゃうの?

アリエナイ(-.-;)



なんて怒りを覚えながらも見守ります



案の定しばらくすると竿がすごいしなり方をしてH君が大物をランディング



IMG_0829_convert_20120819164509.jpg


29cmのイワナ

写真はH君提供



友達が釣れて嬉しい半面ルールを破られて釣られた怒り反面で手放しには喜べませんでした


それにしてもすごい綺麗なイワナですねwww



愚痴をこぼしたくなるエピソードのあとは昼食に




昼食後は少し下流に



ツインクルミュートでヒラキにアップで投げるとすごいのがヒット


35cmほどのイワナだったのですが、フックアウトorz


というかフックが曲げられていました


残念無念






その後1匹ずつイワナを釣ってイブニングの梓川のために車で仮眠するつもりでした



しかし目が覚めるとそこは夢の国


ではなく、スパの駐車場ww



ふたりしてグッスリで父親が起こしても反応しなかった模様(;´Д`A



一睡もしてないことがここでたたりました




スパで深夜まで休んで翌日に


詳細はお次で




to be continued…

久しぶりの更新

久しぶりに更新しますが、ほどほどに釣りには行ってますww



まずは8月1日



冨士霊園への墓参りへのついでにイブニングだけ鹿留へ



やはりスレていてなかなか魚が出ないものの、白泡直下に黒いバイトを落とすとヒット



IMG_0668_convert_20120815183856.jpg

35cmほどのブルック


終わりまでに10匹ほどニジマスを釣りました




お次は8月10日



Hくんと日原へ


始発の予定だったものの、彼の寝坊で釣り場へは11時頃の到着に



Hくんがすぐにちびヤマメを2匹釣り、僕が先行するもののなかなか反応が得られません



バラシたりして心が折れそうな時にいいゲストが(´∀`)


IMG_0711_convert_20120815183924.jpg

ミヤマクワガタなんて幼稚園から小学校中学年にかけてののクワガタにハマっていたとき以来の遭遇かもwww




だいぶ上がったところでエサの先行者がいました


先に行かせてもらうとすぐにヒット



メッツ5cmを瀬でサスペンドさせると20cmほどのイワナが釣れました


しかし写真前に逃亡orz




釣れたのでやっとお昼です


カップ焼きそばにお湯を入れたところでお箸がないことが発覚(´-ω-`)


仕方がないからピンセットで食しましたwww


IMG_0713_convert_20120815183953.jpg

これこれ!

いいところに入るんじゃないよH氏よww





それからもなかなか魚の反応がないもののH君がヤマメを釣り、僕は沢の滝壺でいいヤマメをGET

IMG_0715_convert_20120815193019.jpg







ある区間を超えると魚影が一気に濃くなりルアーへのコンタクトが増えてなかなか楽しくなりました


しかし食いは浅くバラシばかりです


IMG_0716_convert_20120815184041.jpg



対岸の滝壺のようなところで尺イワナをヒットさせるものの、足元でバラシてしまいます



帰り際に珍しい魚を釣りました


IMG_0720_convert_20120815184107.jpg

イワメ?


模様もキレイですが、背びれが立派です



帰りはうまく退渓できたのでよかったのですが、もう少しで真っ暗な川を下るところでした








翌日は日原合流より上の多摩川へ



この日の友人はウエダーを持っていないので、お互いにサンダルで川に入ります


最初は合流地点でやり、友人のためにコンビニが空くのを待って9時ころから上流へ



入渓して少ししてから蛇さんにビビるものの、魚に会いたい一心で進みます

IMG_0733_convert_20120815184124.jpg


結果は4バラシで終了でした


魚はいるもののスレていて話にならないですねwww


使っていたルアーの針がなまりきっていたのも一因ですが、腕がないからですね



ボウズは2ヶ月ぶりくらいかも(´・ω・`)





そして昨日は夕方だけ早戸に


スレていて明るいうちはニジマス1匹でしたが、暗くなってからはかなり反応が良く、10匹弱釣りましたね



赤とんぼで45cm程度のがかかった時はヒヤヒヤしながらも最高にスリリングでした






明日の夜からは2日間長野に行ってきます


梓川でブラウン狙いと、山岳の方に行く予定です
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
