

修行じゃ! in奈良子釣りセンター

月曜日は学校の代休だったので奈良子釣りセンターに行ってきました



ホントはスカジットの皆川さんのスクールの時に行きたかったのですが予定が合わないので月曜日にということにしました



残念ながら今回は写真がありません(´・ω・`)


理由は釣りに夢中になって写真を撮り忘れたから
腕のなさが露見してなかなか魚が釣れなかったわけではないと思う…




午後からゆっくりとということで正午に到着



リバーキーパーの渡辺さんと少しお話をしたあとにポンドでハンドメの出来具合を確かめてからストリームの方へ



とりあえずハンドメで釣るまでは市販品禁止で



あとちょっとというとこまでけっこうニジマスがチェイスするのですがバイトさせられず



上流のネイティブエリアでイワナがバイトしてきますがフッキングせず


最上流までそこそこ反応はあるもののまだノーフィッシュ



釣り下っていきなんとか25cmほどのイワナを釣るものの撮影拒否されました


ここでようやくサスペンドにスカジットのミノーが結べました







そこで渡辺さんがやってきて実釣しながら色々と教えていただきました




流れの中でミノーをコントロールしながら潜らせたり…

リールを巻かずに魚の目の前でミノーを見せ続け、焦らしたり…




などなど僕からは目からウロコなテクニックをつきっきりで教えてもらいました



シャロー用のクランクをリーリングせずに潜らせるということから始まったのですが、悪戦苦闘する僕にお手本を見せてくるとあっさりと魚がかかります

す、す、スゲェ~〔゚Д゚〕



ミノーでもそうです


なれないカーディーたんからリールをチェンジしてる時にも今まで僕が練習していたところで2.3回魚をヒットさせてしまうのです



こ、これはすごいことを教えてもらってるぞ~


そう思いながらも内心ワクワクしている自分がいますww


いろいろ教えてもらってほんとに楽しい時間でした



なんだかうまくなった気がした僕は早速1匹を目標に釣り下ります



そうすると魚の反応が今までとは少し違う(´∀`)


ミノーと魚との距離が縮まった



メッツ4sで30cmほどのニジマスをキャッチしたあと上着を取りに車に戻ります



再び上のエリアでイワナをキャッチしてから今度はポンドへ



ライズしている魚を数少ない手持ちのクランクで狙ってみようと赤とんぼのカーディーたんを付けミディアムトランクのクリアーで表層付近を探ると早速ヒット


その後トップウォータープラグはどうかと思い、以前丸沼で拾ったシケイダーをキャスト



水面を左右に叩きながら面白い動きをするこのルアーにびっくりしたのですが、これにバカバカと反応してくれる魚にもびっくりwww



フックが拾ったままだったのでなかなかヒットしませんが面白いくらいに魚がルアーを食いあげます


過去にこんなにエキサイティングな釣りはしたことがあっただろうかと思ってしまうくらいですww



その後渡辺さんにトップウォータープラグを貸してもらいました


こ、これは!!


いつぞやのうらならごだよりで驚いたプラグ!!


トップウォータープラグの革命
↑関連動画

これは必見ですwww



1リーリングでほっとけ
1リーリングでほっとけ
1りーr(ゴゴんっ
ギーーーーー

といった具合で次から次へと魚が湧き出てきますww


フッキングしなくてもそのままリーリングからのほっとけを続けると足元付近でも魚がアタックしてきますww



そうして暗くなるまで釣りを満喫させていただきました








奈良子の渡辺さん、色々と教えていただきありがとうございました
自分の釣りにはほんとに衝撃的なことばかりで終始夢中でした
それもあってこちらからの会話がなかなか弾まずすいませんでした
しかし僕は本当に楽しかったです
なんとかマスターして来年こそは桂川で尺ヤマメを釣りたいと思います





そういえばこの一年熱望してた尺ヤマメ


結局男鹿川C&Rでの1匹のみでした


今までにまして尺ヤマメへの情熱が燃え滾ってます



来年釣れたら泣くか、しばらく放心して釣りにもいかなくなるのではとか思いますが、僕に限ってそれはありえませんねwww




それとここ2日


渡辺さんに教えてもらったことを忘れないうちにと練習してます


やはり流速が早くてもルアーが底波に入るとフッとテンションがゆるみますね


こんなこと今まで体験したことなかったわ~


なんて思いますね



来年までにはなんとかマスターしなくては(`・ω・´)



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

懲りずに行ってます

学校から帰ってきてから2日続けて出撃していました




場所は小作の堰




IMG_0470_convert_20121026122532.jpg


この写真は下流から見た画です



IMG_0464_convert_20121026122427.jpg


早速新しいパズのバックを引っさげてカーディーたんを装着したサスペンドにルアーを結びキャスト開始




しかし1日目は1バラシで最後にゲストを迎えて終了


IMG_0466_convert_20121026122509.jpg


ハヤ様です(´・ω・`)




2日目は1時30分という早い時間から開始



日が高いうちはどうなのかと思ってリサーチも兼ねているのでボウズ覚悟です



ミノーもスプーンも試しますが無反応



イブニングまで時間があったので久しぶりに流水でミノーの練習をしようと思い下流側を見に行きます



IMG_0472_convert_20121026122605.jpg


しかし思いのほか好みのポイントを発見したのでちょっとヤル気が(`・ω・´)



ファットローチを投げてほぼノーリーリングで流れに乗せてドリフト気味に流芯をまたがせていきます


なかなか出てこないので下流にロングキャストして届く限りの下流を流すとヒット


ズドンという重みで合わせを入れます


カーディーたんのドラグがギージーと鳴きます


うまくネットインしたのは放流と思われるニジマス


IMG_0473_convert_20121026122622.jpg

しかし流水でカーディーたんのドラグを鳴らせただけでもう満足


IMG_0475_convert_20121026122643.jpg



んん~

なかなかいいじゃないのww





その後堰に戻ってファットローチを投げていると足元までヤマメがチェイスしてくるものの禁漁なので急いでピックアップ


しかし活性は高くないようなので一発大物狙いで変わりダネのリップスライドを投げることに



今までボトムを意識していなかったのでボトムパンピングのようにボトムまで落としてはね上げるような意識をしていました



ただこれはかかるゴミの量が半端ないwww



しかしなんだか大物が出そうな雰囲気なのでやめずに続けているとその時がやってきました



ひったくられるようなアタリがあったのですかさずアワセを入れるとジーーーーーというドラグ音の元、すごい勢いで魚が横走りをして豪快なジャンプ


見えた魚体はこないだの50と同じくらい


しかしジャンプでフックアウト



しばらく呆然と座り込んでしまいました



もうこれ以上やる気が起きないのでそれで帰りました



せっかくのチャンスをみすみす逃してしまったのは思いのほかショックで今日はもういいかなって思ってます






話は変わってタックルの話


アップ重視のハードなロッドは必要だけどやっぱりベイト欲しい(^q^)


ルアマガで山犬さんの記事を読んだらやっぱり欲しくなりましたw


解禁に間に合わせるつもりはないものの近いうちにいづれは実現しようと思いました




そういえば今月のルアマガなのですが、歴戦の記憶のコーナーにあのpopon君が出てますwwww


彼のベイト×スプーンというのが紹介されてますよー


よければ見てみてください



それと読者投稿の写真にも彼が出てます


その下にはおまけ的な感じで僕の名前も出てます





それと今日でテストが終わったので再びハンドメ開始です


ある程度満足のいくのができるまでスイムテスト以外川に立つ機会も減ると思います



次はブルースライドとボウイの形でも真似して作ってみようかな


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

カーディナルGET!!

             〈〈〈 ヽ 
      ____   〈⊃  }..
     /⌒  ⌒\   |   |   
   /( ●)  (●) \  !   !     このブログはやる夫がジャックしたお!
  / :⌒(__人__)⌒:\|  
  |     |r┬-|       |  / 
  \     ` ー'´     //   
  / __        /   
  (___)      /    



いや、そんなことないのですがね


とりあえずお父さんの友人からカーディナル33をいただきました

IMG_0408_convert_20121024140428.jpg



これとあう新しいロッドを購入しようと模索中


固めのアップでバシバシミノーを動かせるロッドを探し中です



これを機にルアーなどのタックル整理もかねようかと…





そして、新しいリールを入手して黙っている

         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●) \ 
    / :⌒(__人__)⌒: \ 
    |     |r┬-|     |    やる夫じゃないお!!
    \      `ー'´     / 
      >         <   
     ( |        / )  
      `|       /'        
         |  (u)  /
       ヽ  ヽ/
        >__ノ;:::......


じゃなくてですね、

黙っている僕ではないのです!!



早速昨日キャストしてきました


IMG_0413_convert_20121024140449.jpg


小作の堰です


あわよくば入魂と思いましてね


プリスプーン5.5gをキャストしているとヒット!!


ドラグ調整がわからずかなりユルユルだったので徐々に占めてネットインです



IMG_0416_convert_20121024140509.jpg


25cmほどのニジマス


なかなかキャストになれませんでしたが徐々に距離が伸びていきました



その後雨の中3バラシでpopon君が合流


しかし時間的にすぐに納竿となりました




これに味をしめた僕はこのあとも出撃してこようかと( ´艸`)



それと画像が荒くて小さいですが箒の時のニジマスが1枚だけ手に入りました


IMG_0422.jpg


この45.5cmを4.6fの柔らかい赤とんぼで釣りましたからもう重くて重くて大変でしたwww





      ____
     /⌒  ⌒\     
   /( >)  (<)\  
  /:⌒(__人__)⌒:\ ところでやる夫は新しいリールの呼び名を考えたんだお
  |    /| | | | |   | 
  \  (、`ー―'´,   /   



期待はしないが言ってみなさい





         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\
    /   ///(__人__)///\ 
     |      `Y⌒y'´    |   カーディーたん
      \    )  ゙ー ′  ,/ 
      /⌒ヽ_(__ ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ__ノ     〆ヽ
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|
    | ヽ〆        |´ |



カーディーたん採用!!


ってことで僕の思いつきですがカーディナルは通称カーディーたんって呼びますwww


これからチューニング代とかメンテが結構必要なので愛着がわくようにしないとやってられんのですよ



じゃあ早速また出撃してきます


あとやる夫はめんどくさいし、読みにくいのでおそらく出てきません



以上


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

学校終わりに多摩川通ってます

学校終わりに多摩川に通ってます


まぁその報告を



まずは日曜日


放流日なので夕方から河辺グラウンドに


しかしボウズ


かすりもしなかったです



翌日月曜日は学校が終わってからすぐに河辺グラウンド下に


しかし釣れないのでどこまで放流魚が落ちているか小作の堰を見に行くことに


1年ぶりに来たこの場所に懐かしさを覚えながらもランガンで下っていきます


夕暮れからハヤのライズに混じってトラウトらしき魚のライズも見られます


下流側で2バイトあったもののフックがなまっていてのらず


フックチェンジしてから、暗くなった水面にライトが当たっているあたりを狙ってプリスプーン4.2gをキャストするとヒット


なかなかいい引きをして上がってきたのはヒレピンの24cmのニジマス


その後6時頃に足元で同サイズをバラシて終了



次は木曜日


珍しくpopon君が早く帰ってきていたので夕方から小作の堰に


雨の中40cm程の魚の豪快なライズが見れて興奮するものの僕に2バイトで終了


暗くなる寸前の狙い目の時間ににアユを釣りに来ているオヤジにいちゃもんをつけられてキャストできなかったのが結構痛い…

っというかアユはもう禁漁では?



そしてやらかした金曜日


こりずにまたpopon君と小作の堰に


先に到着してブルースライドをジャーク気味にアクションさせているとバイト


なかなか活性は高いのかな?


それと昨日の雨で堰が水を流しているので止水だったのが全体的にゆるく流れる感じで、ポイントは絞りにくいものの魚が動いている可能性が有り、期待が高まります


そこでpopon君が合流


どんどん下っていくと2バイト



しかし狙っていた最下流部だけ波立っていて、流速が早そう


寒くなった夕方に流れに魚がついているか心配なので、探ってみようとテッペンスプーン4gをフルキャストするとデカイ当たりが


早合わせでバイトをモノにできていなかったので遅合わせでしっかりフッキングさせます


結構な抵抗を見せるので間違って鯉か35ほどのニジマスかと思っていたものの、寄せてくると40はありそうなニジマス


さらにそこからまた走り出して抵抗をします


足場も悪くなかなかネットインできる距離まで詰められず手前で時間をかけて疲れさせて、popon君にネットに入れてもらいます

IMG_0344_convert_20121020110721.jpg


このネットは縦幅がが30cmくらいですよww


また、ネットインすると魚が大きく見える


しかしほんとに魚が大きかったんですwww
IMG_0360_convert_20121019191727.jpg


51cmの多摩川ネイティブレインボーじゃぁぁぁい( *`ω´)


自分の記録の37cmを大幅に更新

IMG_0361_convert_20121019191754.jpg


いやぁ


かっこよかった


すごかった


IMG_0359_convert_20121019191652.jpg


人が持つとまた大きさが際立ちます(`・ω・´)


このあとpopon君に1バイトで終了



実は甲州屋でレインボーチャレンジという大きさを競う企画があったのですが、メジャーとの撮影が条件なので残念ながらエントリーできず…


その話を教えてくれたpopon君曰く、店員さんがそのサイズならほぼ優勝決定だったと言っていたらしいです


1位は来年の年券がもらえたのに…


腕に覚えがある方はぜひとも参加してみては?


では今日の夕方も出撃してきま~す( ´艸`)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

箒川を小報告

10月19日に箒川に行ってきました


しかし携帯を紛失してしまったので同行のpopon君の写真で軽く紹介する程度で



朝一はブレスの上の大渕に


popon君がニジマス2匹


僕は瀬際でメッツをサスペンドさせて秋色に染まったヤマメ1匹


釣りたいのは君じゃないのよ(´-ω-`)


なんて思いながらもその綺麗な魚体には見とれます


それからどんどん下っていくもののあまり反応はありません


結局また朝一のポイントに戻ってカップラーメンを食したあとに赤とんぼで管釣りルアーを投げようと思い、たまたま持っていたディープクラピーをキャストするといきなり50cm急のデカニジガがヒットしかしドラグがユルユルすぎてフッキングが決まらずあえなくバラシ


その後25cm程のを3匹追加したあとpopon君にこのルアーを託して投げてもらっているとヒット


彼のハード気味なベイトタックルでロッドがギシギシ軋むようなファイトをします


上がってきたのは47cmのナイスなニジマス



IMG_0317_convert_20121019191607.jpg


そのあとも赤とんぼでクラピーを投げていると45.5cmのニジマスを筆頭に4匹追加






IMG_0314_convert_20121019191550.jpg


最下流のあたりに来ると最高のポイントがあり、まるで釣りキチ三平の大岩魚の住処に来てしまったような感じがします


この白泡に向かって40cm以上の魚が滝登りをしようと度々豪快なジャンプを繰り返します


思わず興奮してpopon君と感動を分かち合います


しかしやはり2人とも生粋の釣り人ww


キャスト開始です


なかなか反応がないものの、いきなりpopon君のロッドが弧を描きます


寄せてきた魚は特大


さらにpopon君も予想外のベイトリールのドラグが鳴きます


見事ネットインしたのは45cmのカッチョいいレインボー



IMG_0318_convert_20121019191620.jpg


先ほどの魚たちとは違ってファイトも完璧な魚体もまさに野生


ニジマスではなくレインボーと呼ぶのにふさわしいでしょう(`・ω・´)

ヒットルアーはノーザンバイト8.2g


彼の思い描いたシチュエーションだったらしく嬉しさもひとしおのよう


横で見守っていた僕も嬉しかったですね

ファイト中は彼より僕が焦っていたかもwww




IMG_0313_convert_20121019191516.jpg


いいケツしてる僕です( ´艸`)


結局そのあとはpopon君がちょこちょこ釣ってイブニングに突入


暗がりでふたり揃ってチビニジのいい反応が得られ続けたので大満足でした



疲れましたが、ホントにいい旅でした


あとは自分で撮った写真がないのが残念ですね



そして、今日!!


僕が多摩川でやらかしました


詳しくはまた後日

ブログ名とテンプレートを変更しました


これからもよろしくお願いします






話は変わって、父親にパズのバッグを買ってもらいました


バッジやらをつけてお気に入りのものと化してますwww



安物の渓流サイズのネットも買ってきて心機一転です(`・ω・´)





そしてベイトの野望について


残念ながら挫折です


リールよりもロッドが欲しくなりまして…


今のサスペンドも十分いいロッドなのですが、やはり魚の釣り心地を優先して柔らかいものを選んだぶんルアーの操作性が損なわれていて、よりシビアな魚に対してミノーを食わせるという作業が動作が難しいです


なのでもう少しハードな渓流用のロッドを買おうと模索しています




それと本流用ロッドです


待っている2本のロッドは長さが足りないのと、スローテーパー気味で本流の強い流れの中でミノーを動かすのには向いていないものなので、7.6fくらいのティップからパワーのあるものを熱望しています


なんとか解禁までには手に入れたい…








まったく…


僕って贅沢なガキですねwww





ブログに写真がないのに違和感を感じますが、なれるしかないかな


なんだか寂しいブログですねwww

ぐわぁぁぁぁ

ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

やってもうたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ




携帯をなくしました(T_T;)


せっかく箒川でいい写真が撮れたのに…


popon君にハンドメのことに相談に乗ってもらっている途中でなくしたからなんだか申し訳ない



学校でなくしたから多分出てこないだろうなあ



携帯がないと遠出ができません


14日は小菅フィッシングヴィレッジでアンリパのトラウトミーティングと、ハンドメイドビルダーさんの展示会があり、行きたかったもののこれでは行けないorz


展示会だけはフィッシングヴィレッジの遊漁券があれば見れるからそっちに行きたかった(´-ω-`)




それと、もしこれをpopon君が見ていたらコメントを下さいな


あの色流れしないペンが知りたいんじゃ






話は変わってハンドメイドミノーのこと


相変わらず削って、ドブ漬けしたりしてます



こないだのは急いで完成させたせいで色流れが結構ありました


泳いだのも6個中4個


2つはかなり満足でした


でも6cmなうえにシルエットが大きくてなかなか釣るのが難しそう


ってことで今は新しい形で、5cmのミノーを作成中


ウエイトもいろいろ作ってます




そして日曜日は多摩川の下流側の放流日


ニジマスだけとはいえ、この時期に魚が釣れるのは嬉しいこと



テスト前だから3時くらいからハンドメイドミノーのテストも兼ねてちょろっと行こうかな



はぁ


マジで携帯どうしよ(´-ω-`)

ミノー作成中でふ

明日は箒川に行ってきます



そして今は黙々とハンドメイドミノー作りに勤しんでおります




まずは最初に6個削り出してみました


セルロースに浸け、アルミを貼り

IMG_1207_convert_20121007211456.jpg




そしてまたドブ浸け

からの白濁防止剤を塗ります


またこの白濁防止剤がとっても臭いんです



まずは3個だけ昨日のうちにマジックとマニキュアで塗ってみました

IMG_1209_convert_20121007211518.jpg


手前の黒っぽいのは夜に外でライトを照らしながら初エアブラシでいろいろ試したのでひどいカラーですww


あとは白濁防止液を塗れば完成


明日のために急いで作りました



IMG_1211_convert_20121007211537.jpg


そしてこちらは今日の昼間にpopon君とエアブラシで塗ったやつです


まずまずですね


最後のディッピングが残っています



うまくいけば明日に間に合うかも( ´艸`)



明日はpopon君も一緒なのでいろいろ楽しみです

シーズンラストの多摩川

9月30日のことですが、、最終日に多摩川上流に行ってきました


最後にいいヤマメが釣りたくて…



しかし寝坊して始発で行く予定が奥多摩に12時到着になってしまいました


絶対に先行者がいるはず


だから台風の影響で午後から降る雨の降り始めに活性が上がってくれるのを祈って1時過ぎから入渓です



IMG_1166_convert_20121004160743.jpg


水がなくて以前苦労して上がった場所も余裕で上がれます


リッジフラット、菊松、メッツ、ソリットテイルディープ、Dインサイト

彼らをチェンジしながら釣るものの全く反応ナシ



ロッドの赤とんぼの癖をなかなかいなせず…



先行者の足跡も…





しかしそこで念願の雨がキタ━(゚∀゚)━!


いいサイズのライズが2回


一生懸命投げますが反応ナシ


そして雨が上がってしまった



せっかくのチャンスタイムで反応なしとはヤバイ


ボウズパターンですねww


IMG_1167_convert_20121004160806.jpg


ここからははじめて来た区域なのでウキウキしながら上がれます


IMG_1168_convert_20121004160825.jpg


鹿の足跡が…


えらいとこに来てしまったもんだwww



IMG_1169_convert_20121004160854.jpg



この先で行き止まりなので退渓点まで釣り下ります


ここで今日初めてのジョイントミノー、ファットローチに変更です



いい流れの瀬尻をサスペンドさせているとルアーがひったくられます


首振りをしたあとに激しいローリングを始めます


赤とんぼがバットから曲がり、折れないかと心配なので慎重にと思います


見える魚体は35くらいでうっすら赤い

ローリングの感じはヤマメ


念願の秋ヤマメ(*゚▽゚*)

と喜んでいる暇はありません


その時の本人は心臓バクバクで必死です


しかし流心からゆるい場所に入るとローリングの感じが変わり、フッとテンションがなくなります



ああー!!


やってしまった


最後の最後にやってしまいました



念願の秋ヤマメ?が…



結局これで終了です


敗因はロッドがサスペンドではなく、強引に魚を寄せられなかったことですかね


横着してパックロッドになんかするから…




まぁこれで僕のシーズンはひとまず終了です




あとは12月まで多摩川本流

10月中までできる場所を探す

C&Rに行く

管釣り



そんな感じでオフは釣りをしていきます


あとはミノー作り

などなどの道具いじりですかね



今週末は早速釣りに行ってきますwww


希望は箒川C&Rですがどうなるかはわかりません


また報告します

久しぶりの本流in魚野川

IMG_1152_convert_20121004160534.jpg




ポルノグラフィティの28日の武道館ライブに参加したあとにそのまま父親の運転で9月29日に魚野川に行ってまいりました


中3のGW以来の魚野川です






朝一は上流で、徐々に下流に行くということにしました



しかしかなり水がないです


それでも前の雨で増水したらしく、岸の草が水中に埋まっています



IMG_1155_convert_20121004160557.jpg


いい流れなものの、全く反応なし


父親がチビを釣ってました


スカリSSをロストして意気消沈



IMG_1156_convert_20121004160626.jpg




それからどんどん下るものの全く反応なし



鮎師はけっこういるのですが、ルアーフライは全く見かけません


餌師も2人程だけ



これは釣れないからこの時期にもかかわらず人がいないのかな?



IMG_1158_convert_20121004160651.jpg



コンビニでお昼を買ってから少し仮眠



3時過ぎに再び川に立ち、浅瀬にメッツ7cmをキャストするとチビのアタリが結構あるので、シェイク気味にアクションをかけるとヒット


IMG_1159_convert_20121004160709.jpg


25cm程の放流ニジマス



それからイブニングの真っ暗になってからもローチシリーズで粘るもののダメでした



それでもこの川はいい川ですね



来年は犀川ではなく、魚野川に通いたいと父親に頼んでみましたwww






次は最終日の多摩川釣行を更新します


オフでも釣りができる場所を探してこれからも父親に連れて行ってもらいます

多摩川も12月まで釣りできますしね



今はバルサを削ってハンドメイドミノーを作成中です( ´艸`)


IMG_1201_convert_20121004163335.jpg


セルロースに初挑戦です


エアブラシを父親からもらったことだし、カラーも頑張ろうかと・・・



うまく作ってみせようぞwwww
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
