

白丸上で撃沈

結局週末は釣りに行きたくなる私ですww


16日の土曜日はバサーの沼さんと白丸へ


IMG_2597_convert_20130325234814.jpg


渓流タックルがあれば湖に行った気分を味わえるなかなかおもしろいところです



キャスト開始ですぐにメッツにアタリが


しかしすぐに反応がなくなるので移動



IMG_2599_convert_20130325234853.jpg

やり手風な沼さん


このあとお互いに1バイトの後鳩の巣方面へ


IMG_2601_convert_20130325235023.jpg


結局落ち込みしたで1バイトのみでした



IMG_2600_convert_20130325234913.jpg


いい渓相なんだけどなぁ…



IMG_2602_convert_20130325235006.jpg


それから日が昇りきった白丸に戻るものの反応ナシ


上流の川に移動です


IMG_2604_convert_20130325235059.jpg


冬場よりも水量があってなかなか面白そうだと思っていうちに尺超のチェイスが


手前まで来て反転してしまい残念


多分イワナだったなぁ


IMG_2605_convert_20130325235117.jpg
この流れにはいると思うでしょ

実際いました



この下流で


30程度のニジマスをかけるものの、手前で3回連続のジャンプで逃げられまして…



結局この日もボウズでした(´・ω・`)




まぁはじめて沼さんと2人で釣りに行けたから満足の1日でした



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

小菅川シっブイ

3月20日の水曜日に午後から小菅に行ってきました


結果はなんとかボウズ逃れです(´・ω・`)



最初は尾数制限の区間に入ったのですが、麗sミノー40Sに2チェイス



それから堰堤から下に入っても魚がスレててミノーを避ける始末


結局セルタで放流のチビヤマメ



暗くなる寸前はルアーに対するあたっくはあるもの、食い方が最悪でした



活水過ぎたので、増水すればまた変わるとは思うのですがもう当分は行きたくないのが本音です



リベンジずる気も起こさせないとは…


やるな、小菅川www


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今年初の日原

前回桂川に行った翌日は始発でチームの友だちと日原に行く予定だったのですが、腹痛で午後からの参戦



奥多摩駅でえびぞう君とpopon君と合流します



まずは工場横の橋の下でタックルを組み立てて開始です


IMG_2545_convert_20130312220201.jpg


組み立てているあいだにえびぞう君が放流ヤマメをキャッチしたのですかさず1枚


二人ともポンポンと放流ヤマメを釣っていたので僕も素早くDインサイトでチビヤマメ


IMG_2547_convert_20130312220219.jpg

ちっさww


でも嬉しいです(*´ω`*)


その後3匹ほど放流ヤマメをポンポンと釣ってから、二人に僕のちょこっと変わったミノーイングをレクチャー


なかなか難しいものの、シビアな魚を反応させるトゥイッチです


しっかり二人ともマスターして、魚を釣っていました



このトゥイッチに慣れていない二人にはヒラウチ系ミノーでやってもらいましたが、僕は普段はメッツなんかでやります


移動寸前にpopon君がツインクルでこのトゥイッチをやってもミノーが全く動かないので、リーリングを交代してもらうとワンアクションでヒット

IMG_2548_convert_20130312220239.jpg



なれると面白い具合に魚が反応します


ずっと奈良子で練習してました



それから道に出て上流に向かい、崖のような急斜面を降りて川にたちます


IMG_2553_convert_20130312220321.jpg


その前にpopon君がカメラをセット

IMG_2558_convert_20130312220405.jpg

集合写真をパシャリ


お気に入りの1枚ですo(^▽^)o


それからえびぞう君先行で釣り上がります


IMG_2551_convert_20130312220304.jpg

さすがチームのビジュアル担当www


そして彼の後ろからスカリDEEPで放流ヤマメ

IMG_2556_convert_20130312220352.jpg


そして僕の目の前でpopon君がチビをキャッチ

IMG_2554_convert_20130312220336.jpg

笑顔をおくれよpopon君ww



少し釣り上がった落ち込みにスカリDEEPを通すと大きな影がチェイス


尺はある影に興奮しながらも2投め…


足元でヒット!!


ギャッとすごい勢いでドラグが出て足元でもんどり打たれます


そしてバラシ…


ああ!!っと頭を抱えてうなだれます


それからは淵でヤマメ祭り


あまりにも放流ヤマメがみんなに来るので撮影も忘れてやっているといつの間にか真っ暗に…


あわてて急斜面をみんなで登って道に出て帰りました





16日はみんなで桂川の上野原方面へ行きます


釣れるといいなぁ(^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

桂川釣行

金曜日は学校が休みだったので桂川へ


この日はPEラインを初体験


IMG_2530_convert_20130311214032.jpg




朝イチは大月地区に入って、メッツ5Sで落ち込みを引いてくると25cmほどの魚がチェイス


すぐに麗s流60HSに変えるとバイト


しかしバラシ


この日はほとんどを流60HSで通そうと決め、中層を通していきます


ボトムが一番釣れるんですが、ロストが怖いのでこの日は中層に出てくる魚だけ狙います



その下流側で引っ掛けたルアーを回収に行ったら水中に光るものがあるので魚かと思って拾ったらルアーで、なんとウッドベイト×アングロの7cmミノー


IMG_2532_convert_20130311214101.jpg

ラッキー(*^ω^*)


IMG_2531_convert_20130311214047.jpg


そのあと午前中いっぱい大月地区をせめたものの3バラシでアマゴ1匹


IMG_2535_convert_20130311213729.jpg


流60HSからDインサイトに変えて落ち込みのボトムを狙ったら一発でした




お昼は笹子川のほとりのうどん屋でお腹を満たし、上野原方面へ



魚はメッチャいました



スローに誘うとガンガンチェイスしてきます



しかしルアーのサイズがまだ季節的に大きいのか、ボトムまで沈めていないのが悪いのか、腕がないのか…


おそらくすべてがあいまってバイトまで持ち込めなっかったのだと思います



釣り下っていると井上さんと山犬さんにお会いして、僕が投げたポイントで井上さんがいきなり2連発



スゲエェェェェ(^ω^)


お二人と分かれて下り、メッツを沈めると放流イワナとチビヤマメ


IMG_2538_convert_20130311214118.jpg


そのあとまた井上さんとお話しをさせてもらい、PEのリーダーの長さなどを教えてもらいました


暗くなるまでキャストし続け、終わってからは駐車場にいた山犬さんに目からウロコの桂川エピソードを聞かせてもらいました





まだ流60HSに入魂出来ていません(>_<)


17日はチームのみんなとまた桂川に行くのでその時こそはと…




そしてこの日釣り場でお会いした井上さんと山犬さんのお話だけでこの日の貧釣は気にならないほどです


本当に嬉しかったです


今度会ったときは図々しくも一緒に写真お願いしてみよ( ´艸`)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

多摩川解禁!

3月3日は多摩川解禁でした


もちろん出撃です


場所は河辺下


popon君と出撃です



開始直後に彼がいいサイズのヤマメをゲット


僕は2匹バラシて、上流側でなんとかいいサイズのヤマメをゲット


IMG_2465_convert_20130310220219.jpg

メッツ5Sです


あれ?

ヒレピンなんだけどww


養殖場が流水で育てたのかな?


そのあと麗sルアークラフトのノリさんにお会いしてお話をさせてもらいました



けっきょくこの日は夕方までに7バラシ1キャッチ




そしてその翌日に…






IMG_2480_convert_20130310220241.jpg

麗sルアー 流 60HS アマゴカラー


尺ヤマメキラーとして活躍してもらいましょう!



その翌日は学校にタックル一式を持っていって、学校帰りにニジマスと遊んでもらいました


IMG_2484_convert_20130310220301.jpg

しっかり60HSで釣れました


あとは桂川でヤマメを釣って入魂したいなぁ




あとpopon君がブログを始めました


よかったら見てみてください

オールドタックル~ベイトマンの渓流




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

祝解禁in桂川

今日は父親と桂川に行ってきました


6時開始です



朝イチ着いたら濁り(T_T;)

IMG_2276_convert_20130218183345.jpg

これでも父親がやれって言うんです


濁り嫌いな僕はすぐに笹子に移動


しかし水温が5度でなかなかタフコンっぽい…

IMG_2436_convert_20130302205925.jpg



大月IC下で10時前に淵でスカリDEEPにやっとヒット


ヤマメ18cm

IMG_2445_convert_20130302210035.jpg
この写真はiPhone撮影


こんなに嬉しい魚は久しぶり!!


P3020003_convert_20130302210057.jpg
こっちは借り物のデジカメです


本当に嬉しかった(*^ω^*)


IMG_2443_convert_20130302210018.jpg

向こうの際をサスペンド気味にしていたら来ました


P3020006_convert_20130302210422.jpg

デジカメで水中撮影



この時の水温は7度



それから本流に移動して、朝より濁りがとれているもののまだ濁っているのでチャートのチップミノーを結びます



すぐにバラシががあったので活性は悪くない模様



太い流れに中をサスペンドしているとヒット


IMG_2447_convert_20130302210115.jpg

放流物だけどヤマメは嬉しい


ヒットポイントの奥でサスペンドさせるともう少し大きいのがヒット


IMG_2449_convert_20130302210133.jpg

放流だけどサイズアップ


その下流で餌釣り師のあとから流すといいアタリが


すごい引きでドラグが出ていってびっくり


ネットインしたのは24cmのヒレピンヤマメ


P3020011_convert_20130302210220.jpg


ナイスファイトをありがとう(^-^)


魚を持って父親に撮影しようと思ったら逃げられましたwww


その時の瞬間を撮られてましたwwww


P3020012_convert_20130302210444.jpg

あれ?

部活やめてか俺太った?


いや、角度の問題さ


角度のね…


IMG_2452_convert_20130302210244.jpg



その上流でバラしたあとにコンビニでお昼ご飯にしました



お昼あとにはザンマイミノーでアマゴ?を追加

IMG_2454_convert_20130302210315.jpg

流芯際のサスペンドでゲット


1時半で水温は10°Cちょっと




次は気になったポイントに移動してもらい、Dインサイトを流芯際でサスペンドさせているとヒット


しかしアワセそこなってドラグがほんのちょこっとだけ出ておしまい


今のはいいサイズだった…


ガックシきましたが、メッツ5cmでタルミをさらうとチビがヒット


でもバラシww


本日はバラシデーです


その下流ではチャートのチップでバラシ


そのあと上野原方面に移動


車の中で寝てしまい気づいたら4時半


気を取り直してメッツで釣りあがると25cmほどのヤマメがチェイス


魚が出てきた深みをちょこっと流し方を変えるとヒット


でもバラシーww


この負のスパイラルからは逃げられナァーイ( ´艸`)


その上流の淵でまたバラしたと思ったら次のキャストでチェイス

その次は攻め方を変えてキャッチ


IMG_2456_convert_20130302210343.jpg

イワナさんです


そのあとはメッツとブルースライド7cmで1バラシずつ


暗くなる寸前にプリスプーンで放流イワナ


IMG_2457_convert_20130302210400.jpg

カケアガリについてました







本当に満足の1日でした


ハイシーズンが楽しみだなぁ

今年こそは尺ヤマメを!!


今日は7キャッチ10バラシくらいかな?


いつもより太い6lbのナイロン使ってたから感度が悪かったのを実感しました


PE買ってみよう




そして明日は多摩川解禁


友人と河辺下にでも行くかな


来週末は奥多摩で去年バラした推定60のイワナの幻を追って多摩川に出撃です



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
