

避暑に男鹿川

25日は父親と鬼怒川へ


朝イチは前回のポイントへ



しかし水がぬるいのと、ライズが減りました



チビの1バラシで終了



IMG_4124_convert_20130727204130.jpg


超渇水でした(-.-;)






それからは男鹿川へ


麗sのいろいろなモデルをローテーションして魚がヒットしますが、スレているようなのでなかなかフッキングしてくれません




この瀬はいいなぁと思ったところでやっとヒット


IMG_4129_convert_20130727204217.jpg


良いヤマメですが、シッポがちょっとおかしいです


そのあとすぐに大きいのがヒット


IMG_4132_convert_20130727204246.jpg

30cmジャスト(^-^)b


流れに入ってよく引きました


リリースして、なんとなく今日の魚の着き場がわかった気がします


次の狙い目で再びヒット


さっきよりもサイズアップかなって思いながらネットイン


IMG_4134_convert_20130727204312.jpg


夏らしい体色の33cm


P7252897_convert_20130727204518.jpg


Good!(JOJOのあの兄弟風にwww

P7252899_convert_20130727204534.jpg


瀬で大抵抗してくれて最高でした



そして次の狙い目でも30UPをかけたのですが、思ったよりも走ってくれたので、好きに走らせたろって思ってファイトしたらフックアウト


気落ちせずに次の狙い目でもヒット


P7252901_convert_20130727204553.jpg


これは25cmでしたが、今までの放流が回復した個体ではなく、自然繁殖タイプっぽかったです



午後はかなり上流の支流へ


去年はここでいい思いをした支流です



ここで麗sのルアーから青嶋の流7Hに変更


大堰堤ですごいイワナがヒット


IMG_4136_convert_20130727204335.jpg


お腹がすごいことに


IMG_4138_convert_20130727204352.jpg


サイズ以前に体高がスゴイです


魚はいっぱいいるのですが、ショートバイトでフッキングが難しいです


IMG_4139_convert_20130727204410.jpg


チップ4Sで綺麗なヤマメ



これで支流を後にして、再び男鹿川本流へ



結局これで魚は終了です



このあと5バイトあったのですがのせられず…


まだまだ腕が足りませんね



修行しなきゃね(´・ω・`)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

鬼怒川リベンジ

7月8日は再び鬼怒川本流へ



朝イチは前回と同じポイントへ



前日の夜のバスケットの疲れと寝不足を引きずりながら4時前にはキャスト開始



ロッドは珍しく古いカーディフ66L

ザウルスの76Hだと長くて硬いし、サスペンドだとちょっと柔らかいのでこのロッドです


リールは新しいカーディフ


ルアーはスローに引けるようにファットローチを選択


IMG_3974_convert_20130723143039.jpg

自分的に本命だと思っていたこの流れを流しますが、目の前でいいサイズのライズがあり、嘲笑われている気がします


瀬尻までフルキャストしてドリフトさせるとアタリはありましたがヒットしません



その下流の父親のところまで行きますが、無反応


瀬の中やプールなどでいろいろなサイズがライズをしてますが、もちろんヒットせず…


ここまでずっとリーリングはルアーがアクションする最小限


無駄なロッドワークは一切入れません








プールのヒラキに差し掛かった頃にルアーがひったくられ、いきなりロッドが絞られます



ドラグは悲鳴を上げ、魚は激しく抵抗しますが、ジャンプをかわして手前に寄せてきてネットイン


IMG_3972_convert_20130723143102.jpg


父親のところまで持って行き記念撮影


IMG_3970_convert_20130723143335.jpg


左側の口には傷あとがあります


P7082836_convert_20130723143143.jpg


サイズは40cmジャスト


P7082839_convert_20130723143200.jpg


大物のこの角度の写真が気に入っています


P7082845_convert_20130723143258.jpg


わかりにくいですが、うっすらと残るパーマーク


P7082842_convert_20130723143238.jpg


遡上系ではなく、居付き型の本流ヤマメだと思われます


P7082830_convert_20130723143420.jpg


バッチリ(^ω^)b


P7082850_convert_20130723145528.jpg


リリースするとゆったりと流れに帰っていきました



P7082853_convert_20130723143702.jpg


ちょうど日が出てきて川面には霧が出ていい感じです







8時には上がって、今度は栗山地区に向かいます



入渓口でいきなりチェイスが多数確認でき、無事にヒット


IMG_3975_convert_20130723143439.jpg


ほいほい食いついてきちゃうんだからたまりません

IMG_3976_convert_20130723143455.jpg


サイズは20前後

IMG_3977_convert_20130723143511.jpg


いい渓相でしょ


IMG_3978_convert_20130723143530.jpg


ヒットルアーはみんな麗s50S


IMG_3979_convert_20130723143547.jpg


ルアーを咥えたこの日最大の28cm


IMG_3980_convert_20130723143604.jpg


遡行途中にズデ~ンと転んで痛い思いもしました





魚の数も渓相も最高です


ただ、ちょっと落差が激しいためかルアーを喰わせるのが意外と難しいです


魚がルアーを追うスペースがないんですよね


だからよく潜ってキレのいい基板リップがよく活きています







ここで退渓してご飯のあとにまた本流方面に下ってお昼寝




イブニングはまた朝と同じポイントへ


IMG_3982_convert_20130723143723.jpg


雨が降りそうだけどそれがまたいい雰囲気


転んだ時に摩った腕が痛いけど(>_<)

IMG_3984_convert_20130723143752.jpg


そしてリールもまた破壊


IMG_3983_convert_20130723143738.jpg


転んだ時にハンドルキャップが取れちゃったんだね




夕方は2バイトでおしまいでした





ヤマメ好きにとっては夢の40cmが釣れましたが、最終目標はあくまで桂川での40up

または秋の婚姻色の出た尺ヤマメ


正直、桂川での尺ヤマメ2匹の方が断然嬉しかったです



これにまだまだ満足いてはいられません



もっともっと修行しなきゃ(^-^)

にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

心のオアシス奈良子

とうとう更新が追いついてきて7月に!


7月3日は午後から奈良子へ


到着してから渡辺さんとお話をしてからスタート



なんとこの日は贅沢なことに貸切(^ω^)



ポンドでミノーで2匹釣ってから、シケイダーでトップをせめて数匹釣ってからストリームへ



何匹かニジマスを釣ってからイワナヤマメエリアへ


何匹かバラしてから麗sでようやくアマゴ


IMG_3936_convert_20130721221248.jpg



それからポンドで再びトップウォーターゲーム


めったにできないトラウトのトップウォーターゲームに大興奮





ある程度満足してから、夕方だけ、前から約束していた渡辺さんとの桂川釣行へ


渡辺さんの釣りを見るとやっぱりうまいです


上流から尺は優に超える弱ったヤマメが流れてきてちょっと興奮



釣り上がっていくと、お互いにチェイスがあるもののルアーと魚の距離がなかなか縮まりません


最後のチャンスタイムにようやくヤマメ


IMG_3939_convert_20130721221305.jpg


渡辺さんは40UPの大物をバラしてしまったようです



いろいろと渡辺さんとお話が出来たうえに、楽しい釣りができて大満足の半日でした


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

多摩川で修行

29日は夜の2時に自転車でpopon君と軍畑へ


夜明け前に到着して、朝ごはんを食べてから夜明けとともに入渓



朝イチに35ほどのニジマスをジャンプ1発でバラシ



大淵でpoponくんが17.8のヤマメをゲット



それから今度は大丹波の上流へ移動

IMG_3916_convert_20130721215612.jpg


行きの坂を自転車で登るのがキツかったです(>_<)


IMG_3918_convert_20130721215651.jpg


大丹波では無反応で、今度は白丸へ


白丸上流でようやく放流ニジマス



IMG_3919_convert_20130721215706.jpg



真っ暗になるまでキャストし続けましたが、これで終了~



ふぅ

キツかった


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

朝駆けin大月

27日は朝だけ桂川へ



学校の始まりが遅いので夜明けから8時半までという強行スケジュール



朝イチは上野原方面へ


前日の雨で川が濁ってしまっていてなかなか厳しそうでした

IMG_3904_convert_20130712131721.jpg


前回のデカニジでベイルがバカになってしまったナスキーとはお別れして、この日からNEWリールでやりました


IMG_3905_convert_20130712131743.jpg


カーディフC2000HGSです


初めてのHGモデルになれるのには当分時間がかかりそうです




スレで2匹鮎を掛けてから、いつもの沢へ


2バラシしてから、前日に頂いた麗s50Sでチビヤマメ


IMG_3908_convert_20130712131800.jpg


魚止めでいいサイズをバラしてからポイント移動


上流に行くと濁りがだいぶ薄れていて、望みが高まります


本流筋でまたチビヤマメ

IMG_3909_convert_20130712131819.jpg



再び沢に入って2バラシ(´-ω-`)



これにてストップフィッシング


新しいリールとルアーを試せたからいい時間が過ごせました



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

超久しぶり鬼怒川本流

6月22日は約2年ぶりの鬼怒川本流へ


朝イチは父親に1バイトで終わり



日中は大谷川に入ったのですが、魚が出てこなくて大苦戦


994766_196898727138413_322756345_n.jpg


馬返しでなんとか綺麗なニッコウイワナを出せたのですが、写真前に逃亡…



久しぶりにトンボを捕まえてちょっとウキウキ

994766_196898727138413_322756345_n_convert_20130712125111.jpg



イブニングは40近いヤマメが1チェイス

父親は1バラシ




なんとも情けない1日でしたが、たまにはこんな日もあっていいかなぁ(^ω^)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

お久しぶりの都留漁協

6月15日は大月に行くつもりが、寝坊したので午後から都留地区を目指しました



大月から先に電車で行くのは初めてだったのでドキドキです


大月での乗り換えに戸惑いながらも寿に到着


それからまずはフィッシングショップオノさんにおじゃまして、お話と工房青嶋の流7Hを購入


まずは寿堰堤上に入って流7Hでアマゴ

IMG_3458_convert_20130710221634.jpg


サイズはイマイチだけど色が最高

IMG_3457_convert_20130710221553.jpg


しかし対岸に7Hを引っ掛けたしまったので、ラインを切って道を回って取りに行くことに


対岸に渡ってから目の前のオイシそうなポイントを飛ばしてルアーを取りに行きます



それからオイシそうなポイントを流していきます


いかにも大きなヤマメが出そうな感じです


流芯脇をサスペンドさせているとルアーがひったくられたのですかさずアワセを入れるとドラグに悲鳴を上げさせながら魚が下流に走ります


パワー的には絶対デカニジ


そう確信しながら自分もファイトしやすい下流に走ります


流芯にへばりついて動かないのでロッドを下流側に倒すと再び走り出します


一瞬だけ浮いてきて、ボガっと水面を叩きます


ラインの結び目は大丈夫かとか、ロッド折れそうとか、ワンランクサイズを上げておいたフックは大丈夫だろうか、身切れが怖いなどと思いながら粘ります


だんだに弱ってきたのでロッドを下流の岸側に倒して引っ張ると余計に抵抗したので、逆に上流側に倒すとスーっと浮いてきたのでインスタントネットに手をかけたのですが、出てこない(((゜Д゜;)))


それでいて魚が自らこっちに向かった来るので腹を掴んで岸にあげてしまいました


とりあえず証拠写真を


IMG_3459_convert_20130710221652.jpg


ズデデ~ん

P6152794_convert_20130710221128.jpg


サイズは60ジャスト


P6152800_convert_20130710221209.jpg


腹ボテで重量感がすごい


P6152810_convert_20130710221243.jpg


ヒレもバッチリb

P6152809_convert_20130710221227.jpg

対抗にいたっては手のひらと同じ


P6152816_convert_20130710221310.jpg


セルフタイマー撮影はちょっと失敗(´-ω-`)


リリースして下流側にプリスプーン7.6gをキャストするとアタリがあったので、メッツに変えると35ほどのニジがヒット


ジャンプ一発でばらし


それから堰堤のところで気さくな餌師の方とお話をさせて一旦休憩


そのあとまたオノさんに立ち寄って、釣果報告とポイントを聞き、堰堤下流に


滝下で30ほどのイワナをバラしてから下流でヤマメ


P6152824_convert_20130710221717.jpg


その下流で2バイトの後アマゴ

P6152825_convert_20130710221820.jpg


それからいいサイズのヤマメをヒットさせたのですがバラシ


35ほどのニジマスはまたジャンプ1発でバラシ


それから新しく発見したポイントで3バラシとすごいサイズのヤマメのチェイスで終了






いっぱい魚の反応があって楽しい1日でした


今年は特にいいヤマメが釣れているみたいなのでまた行きたいなぁ


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

栃木へ一人旅

以前から計画していたことを実行に移しました


6月8日の終電で栃木を目指しました


到着したら地元のNさんが迎えに来てくれて、おうちに泊めていただきました



翌9日もご一緒させてもらいました


朝イチはマル秘のポイントでニジマスをキャッチ


撮影前に逃亡(-.-;)


それからは大谷川へ


ぼちぼち魚影を確認しながらもなかなかバイトまで持ち込めません



でも頑張っていい魚を釣りました


P6092778_convert_20130710223632.jpg
アップでボトムトゥイッチャー62で25cmのヤマメ


それから支流でイワナを追加してから大場所

IMG_3423_convert_20130710223722.jpg

ここでNさんが尺イワナで僕は27cm

P6092780_convert_20130710223702.jpg

メッツをちょんちょんってやって出ました


それからお昼に釣具屋を巡りながら、Nさんの元先生さんにいろいろためになるお話をしてもらいました


イブニングまで粘ったものの結局その日は魚に会えず…


また夜はNさんのご厚意に甘えさせていただきました





そして10日は鬼怒川に送ってもらい、ここでNさんとはお別れ


そして今年初クワガタ発見!


IMG_3425_convert_20130710223741.jpg



それから歩きで革に降りれる場所を探して、このいいポイントでスタート


P6102783_convert_20130710223838.jpg

このような瀬が続いていい感じだと思っているとボトムトゥイッチャーにヒット


P6102781_convert_20130710223818.jpg

26cmヤマメ


このあとに下流側で35cm程のをヒットさせたのですがあえなくバラシ


P6102785_convert_20130710223915.jpg


どんつきのこのプールでDコン72をフルキャスト


めちゃめちゃチェイスはあるのですが、バラシばかり


キャッチしたのは24cmのヤマメ


P6102784_convert_20130710223857.jpg

さっきのと体色が違ってビックリ


それから上流側へ向かって1匹キャッチ

P6102786_convert_20130710223931.jpg


くうぅぅ~


ヤマメ好きにはたまんねぇ~(^ω^)


P6102789_convert_20130710223953.jpg


どこもかしこもポイントでしょ


そしてDコン72をサスペンドさせていたらドガっとルアーがひったくられて瀬の中を縦横無尽に走られます


ヒヤヒヤしながらキャッチしたのは尺神様


P6102792_convert_20130710224121.jpg

32cm!


P6102793_convert_20130710224139.jpg


最高!


このあと上流のどんつきの対岸に頑張って渡って、麗s60HSを瀬尻にキャスト


流れの半ばをスイングしている時にルアーがひったくられ、バカデカい魚が走ります


そしてローリングし始めたかと思うと一気に下流へ降り、かなり下まで降られてラインブレイク(ノД`)


40近くありました


ここでストップフィッシングで、4時間かけて帰宅いたしました





あ~たのしかったし、いい経験になりました


Nさんありがとうございました

2日間振り回してすいませんでした

またこりずにご一緒させてください



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

お久しぶり日原川

5月24日は学校のテストが終わり次第そのまま電車で奥多摩へ


入ったのはトラウトカントリー下の日原川


入渓点でメッツで極チビヤマメをキャッチ


それからは大苦戦で1時間ほどしてやっとヤマメ


IMG_3339_convert_20130710220844.jpg


それから2時間ほどしてやっとこのサイズのイワナが2匹


IMG_3340_convert_20130710220916.jpg


今回はこのあとの夜のBBQのために3匹ともキープさせてもらいました



久しぶりに赤とんぼで釣れたのは嬉しかったけど、かなり苦戦しました


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
