

初の秋山郷釣行

宣言通り土曜日に父親とフライ初心者の父の友人と秋山郷に行ってきました






当日は雨の予報…



増水だけは勘弁して欲しいと祈るばかり…


道中で雨は止んだので一旦はホッとしました




4時くらいに到着するとなんと先行者の車が…


橋の上から川を見ているといそいそと準備を始めていたので声をかけてみると餌釣りの方が二人でした




とりあえず7時まで寝てからどこに入るかを考えることにして一旦寝ました




8時前に起床してから移動する場所がないから餌の方のあとを釣り上がることにしました






そしてウェダーに着替えているとサイレンが…


♪♪ダムが放水します♪♪




な・な・な・なんですとおぉぉぉぉぉぉぉぉ


しかし近い場所で少し様子を見ながら釣りをすることに



チップミノー4S赤金で瀬をさらうように流すも反応なし



そして上の一個目の淵の対岸側にフルキャストすると20cmくらいのイワナがチェイス


しかし次のキャストには付いてこなかったので数歩上流に移動するとヒット!!


IMG_0211_convert_20120612183138.jpg


25cmほどのイワナ


ヒレが魚体にしては大きてよく引くし、オレンジの斑点がキレイで全体的に黄色って感じで魚体はパーフェクト!!




それから一番後ろで釣り上がっていき、ルアーにしか入れられないポイントにメッツ5cmSアユカラーをキャストすると着水と同時にヒット!!


IMG_0214_convert_20120612183203.jpg


先程のと同じくらいのサイズのイワナ


もう一枚

IMG_0219_convert_20120612183316.jpg



その後父親に、魚は出てくるけどフライを食わないからルアーで投げてみてと言われたので同じメッツをキャスト


流れが複雑でなかなか魚にルアーを食わせられなかったもののなんとか同じくらいのサイズのイワナをキャッチ


この魚は色が先の2匹と違い黒かったのでぜひ写真を撮りたかったのですが逃走されましたww




IMG_0222_convert_20120612183423.jpg

最高のロケーションなうえに最高な渓相です






そのあとは胸まで入りながら遡行していきました


少しずつ増水と濁りが入ってきて、なかなか魚が出ないもののARスピナーで同じサイズを1匹キャッチ


父親がドライフライで25cmほどのイワナをキャッチ



しかし増水と濁りで2時には釣り下り、3時過ぎには退渓







イブニングは下流に入りました


濁りと増水が気になったものの、大物の出そうなポイントを見つけリッジフラット50Sをキャスト


IMG_0230_convert_20120612183520.jpg




上流とは違い、本流の釣りを意識して流していきます



瀬尻でやっとヒットしゆっくり寄せるものの25cm弱のイワナ

IMG_0226_convert_20120612183459.jpg


上流とは違い引きも普通ですし、ヒレも魚体に比例した大きさで、色もシルバーでした


でもキレイで最高の魚ちゃんwww

そっとお別れしてバイバイ(´ー`)/~~




リッジフラットをロストして、暗くなり終了



後から分かったのですが、下流のポイントは40や50cmのイワナが出るポイントだったらしいです












先行者や増水、濁り、2人のフライマンの後続


というお世辞にもいい状況ではなかったですが、たくさんのキレイな魚達に会えたことに感謝

連れ行ってくれた親達にも感謝ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
