スポンサーサイト


イワナ、舞ってもらいました(前編)

昨日は父親と秋山郷へ行ってきました




長くなりそうなので二つに分けます







台風や大雨での川の増水で出発寸前まで行き先が決まらなかったものの、犀川や鬼怒川は増水で釣りができる様子ではなく、雑炊の時の逃げ道の丸沼も釣り大会で混雑してそうなのでダメ元で秋山郷に行くことに





湯沢に12時半くらいには到着でき、橋の上から魚野川を覗くと暗がりの中でも川の底がある程度見えました



これなら大丈夫と思い睡眠




予定の7時半よりもだいぶ早い4時半には自動的に二人とも起きてしまいました


コンビニでご飯を買い早速秋山郷へ





途中で見える川が意外と濁っていて心配になるものの到着すると水量と濁りはそこまででもなく、釣りはできそうですが先行者の車が…




雑魚川と中津川の合流地点を見てみたりもしたのですが、けっきょく先行者の後ろから釣り上がることに








水量と濁りがあるので新しく買ったチャートカラーのボトムトゥイッチャーで釣りあがるものの、なかなか反応がありません



初使用のルアーは思っていたよりもよく動いてくれました


ドリフトトゥイッチャーとは違ってアクションが軽やか










でも釣れなきゃ意味がないです!!www










以前魚の反応があった淵でルアーをバラッドに変更




対岸にフルキャストすると二投目に対岸の深場でヒット




いきなり一匹目が29cmの無き尺イワナ

IMG_0272_convert_20120624103337.jpg


以前のようにガツーンというルアーがひったくられるようなアタリではなく、モゾ、ククンみたいに微妙な感じでした

IMG_0280_convert_20120624103405.jpg








それから少し釣り上がったところの落ち込みでのヒラキのところでいいサイズの魚がバラッドにチョンって感じでルアーに触れて帰ってしまい、もう食わないかなと思いながらも魚が逃げたと思われる場所を通すとヒット


IMG_0290_convert_20120624103459.jpg

28cmのイワナです






その後瀬で1バラシ





釣りあがると先行者の餌釣りの方三人が降りてきて、挨拶をしました


なんも0.8号の糸を切られとか






次はルアーを新加入のバフェットミュートのイワナカラーにして、アップで落ち込みの底まで沈めて引いてくることをしていると数個目の落ち込みで大物がヒット




しかしかかった瞬間に岩から足を滑らせ転んだらフックアウト…


やってしまった…



尺はあったな…







そして以前水量が多くて渡れなかった所を必死になって渡りました


今回渡れたということは水量はこないだより少ないということがわかりました







ルアーを再びバラッドにして釣り上がるもののチェイスはあるがヒットはせず…




ここでお昼休憩にしました

IMG_0271_convert_20120624103430.jpg







ここまでスカジットファンの僕がが珍しいことにまだスカジットのルアーを使っていません


水量が多いのとバラッドがよすぎるっていうのもあるんですけどね


お気に入りの彼は活躍するのでしょうか?



IMG_0319_convert_20120624110617.jpg


後半に続く…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
