長野1日目

さて、予告通り昨日と一昨日は長野に行ってきました

父親とそのお友達と僕と友人のH君での4人

日にちは一日ずれ、雨の心配もあったのですがいい釣行になりましたよ

まずは1日目から

父親の目的は久しぶりにウエットフライで魚を釣るということだったので梓川でのブラウン狙いです

その前に行っていた父の周りのフライマンの人たちはなかなかいい釣果だったようなので期待が持てます

朝は4時から準備を始め、一睡もしないでというタフコンディションで川にたちますwww

準備中にあとから来た人が先に上のポイントに入るという嫌な思いをしながらも、H君と下島橋から下に釣り下ります

釣り大会の残りを狙った餌の方が数人いて、声をかけて先に行かせてもらいます

いきなりパイロットのバラッドをロストして少しやる気に響きましたが、この日は珍しくポジティブにすぐ切り替えができました

今思うとバラッドって3780円ェ

高いよ高いよ(ノД`)

切り替えをしたあとWAVY65Sですぐに残りマスらしき魚をバラきたあとに30cmほどのブラウンをバラします

なかなか活性はいいんじゃないかと思いながらテトラの頭のよどみ付近でWAVYをサスペンドさせるとヒット

いい引きをした魚はなんとヤマメでした

20cmの銀系っぽいヤマメ

これはこの川では意外と珍しいのではないでしょうかww

晴れると気持ちいいです

おニューのロッドで意気込むH君

そのあとは10時までにH君がチビヤマメを釣って終了

父親たちは大きなブラウンがアタックしてきた以外は特になかったもよう

日中は梓湖の上流の奈川へ

途中の道の駅で食べたカットスイカは美味でしたww

釣り大会で放流があった場所から入渓します

チップミノー4Sヤマメカラーで釣り始めるとすぐに2バラシ

そしてすぐにイワナをキャッチ

20cmほどのヒレピンイワナ

次はH君が放流イワナを釣り、堰堤で僕がニジマスを釣り、h君もニジマス、僕は放流イワナと結構釣れます

堰堤の2段目の竿抜けをメッツ4Sチャートヤマメを通すとネイティブイワナが釣れましたが写真前に逃亡

少しすると雨がザンザンぶりになったので父親たちと合流して車で雨宿りします

雨が止むともっと上流へ

H君がちびイワナをバラシたあとにブラウニーFでいいサイズをバラします

このあと僕には許せない出来事が( *`ω´)

僕が先行して堰堤の手前までたどり着き、堰堤下を楽しみにしながら手前のポイントを探っていると…

父親が後ろで待つH君に堰堤下をやれと言ってH君が堰堤下にキャストをはじめます

ハァ(´Д` )?

なんで先に行かせちゃうの?

アリエナイ(-.-;)

なんて怒りを覚えながらも見守ります

案の定しばらくすると竿がすごいしなり方をしてH君が大物をランディング

29cmのイワナ

写真はH君提供

友達が釣れて嬉しい半面ルールを破られて釣られた怒り反面で手放しには喜べませんでした

それにしてもすごい綺麗なイワナですねwww

愚痴をこぼしたくなるエピソードのあとは昼食に

昼食後は少し下流に

ツインクルミュートでヒラキにアップで投げるとすごいのがヒット

35cmほどのイワナだったのですが、フックアウトorz

というかフックが曲げられていました

残念無念

その後1匹ずつイワナを釣ってイブニングの梓川のために車で仮眠するつもりでした

しかし目が覚めるとそこは夢の国

ではなく、スパの駐車場ww

ふたりしてグッスリで父親が起こしても反応しなかった模様(;´Д`A

一睡もしてないことがここでたたりました

スパで深夜まで休んで翌日に

詳細はお次で

to be continued…

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です