スポンサーサイト


修行じゃ! in奈良子釣りセンター

月曜日は学校の代休だったので奈良子釣りセンターに行ってきました



ホントはスカジットの皆川さんのスクールの時に行きたかったのですが予定が合わないので月曜日にということにしました



残念ながら今回は写真がありません(´・ω・`)


理由は釣りに夢中になって写真を撮り忘れたから
腕のなさが露見してなかなか魚が釣れなかったわけではないと思う…




午後からゆっくりとということで正午に到着



リバーキーパーの渡辺さんと少しお話をしたあとにポンドでハンドメの出来具合を確かめてからストリームの方へ



とりあえずハンドメで釣るまでは市販品禁止で



あとちょっとというとこまでけっこうニジマスがチェイスするのですがバイトさせられず



上流のネイティブエリアでイワナがバイトしてきますがフッキングせず


最上流までそこそこ反応はあるもののまだノーフィッシュ



釣り下っていきなんとか25cmほどのイワナを釣るものの撮影拒否されました


ここでようやくサスペンドにスカジットのミノーが結べました







そこで渡辺さんがやってきて実釣しながら色々と教えていただきました




流れの中でミノーをコントロールしながら潜らせたり…

リールを巻かずに魚の目の前でミノーを見せ続け、焦らしたり…




などなど僕からは目からウロコなテクニックをつきっきりで教えてもらいました



シャロー用のクランクをリーリングせずに潜らせるということから始まったのですが、悪戦苦闘する僕にお手本を見せてくるとあっさりと魚がかかります

す、す、スゲェ~〔゚Д゚〕



ミノーでもそうです


なれないカーディーたんからリールをチェンジしてる時にも今まで僕が練習していたところで2.3回魚をヒットさせてしまうのです



こ、これはすごいことを教えてもらってるぞ~


そう思いながらも内心ワクワクしている自分がいますww


いろいろ教えてもらってほんとに楽しい時間でした



なんだかうまくなった気がした僕は早速1匹を目標に釣り下ります



そうすると魚の反応が今までとは少し違う(´∀`)


ミノーと魚との距離が縮まった



メッツ4sで30cmほどのニジマスをキャッチしたあと上着を取りに車に戻ります



再び上のエリアでイワナをキャッチしてから今度はポンドへ



ライズしている魚を数少ない手持ちのクランクで狙ってみようと赤とんぼのカーディーたんを付けミディアムトランクのクリアーで表層付近を探ると早速ヒット


その後トップウォータープラグはどうかと思い、以前丸沼で拾ったシケイダーをキャスト



水面を左右に叩きながら面白い動きをするこのルアーにびっくりしたのですが、これにバカバカと反応してくれる魚にもびっくりwww



フックが拾ったままだったのでなかなかヒットしませんが面白いくらいに魚がルアーを食いあげます


過去にこんなにエキサイティングな釣りはしたことがあっただろうかと思ってしまうくらいですww



その後渡辺さんにトップウォータープラグを貸してもらいました


こ、これは!!


いつぞやのうらならごだよりで驚いたプラグ!!


トップウォータープラグの革命
↑関連動画

これは必見ですwww



1リーリングでほっとけ
1リーリングでほっとけ
1りーr(ゴゴんっ
ギーーーーー

といった具合で次から次へと魚が湧き出てきますww


フッキングしなくてもそのままリーリングからのほっとけを続けると足元付近でも魚がアタックしてきますww



そうして暗くなるまで釣りを満喫させていただきました








奈良子の渡辺さん、色々と教えていただきありがとうございました
自分の釣りにはほんとに衝撃的なことばかりで終始夢中でした
それもあってこちらからの会話がなかなか弾まずすいませんでした
しかし僕は本当に楽しかったです
なんとかマスターして来年こそは桂川で尺ヤマメを釣りたいと思います





そういえばこの一年熱望してた尺ヤマメ


結局男鹿川C&Rでの1匹のみでした


今までにまして尺ヤマメへの情熱が燃え滾ってます



来年釣れたら泣くか、しばらく放心して釣りにもいかなくなるのではとか思いますが、僕に限ってそれはありえませんねwww




それとここ2日


渡辺さんに教えてもらったことを忘れないうちにと練習してます


やはり流速が早くてもルアーが底波に入るとフッとテンションがゆるみますね


こんなこと今まで体験したことなかったわ~


なんて思いますね



来年までにはなんとかマスターしなくては(`・ω・´)



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
釣りに夢中の若者が少ない今RIKIくんのような子が
熱心にやっているのを見ると私にとってもすごい嬉しいし
一緒に釣るのが楽しいんですよ!
釣りは年齢も経験値も国籍も性別も関係なく誰とでも楽しく仲良くなれる世界の共通語だからどんどん飛び込んでいくといいね!

勉強忙しいだろうけどまたおいで!

>わたnabeさん

こんばんは
また行かせてもらいますね
本当に楽しかったのでまたよろしくお願いします

クランクの件ありがとうございます
まさかわたnabeさんもクラピーでデカニジを釣っていたとは…
実は僕も気まぐれでディープクラピーを投げたら、デカニジがかかりまくる体験をしてから密かに1軍入りです( ´艸`)
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
