

咲け!咲け!サクラ!!

2月16日


それは長野方面の解禁の日


当初は犀川に行く予定だったのですが、路線変更して聖地九頭竜川へ



あの九頭竜ですよ!!


急いでルアーを揃えてたけど数が足りずに心配だったもののあるもので頑張ろうと思いました



でも僕ってタックルをしっかり準備して行かないとモチベーションが下がって集中できないことが多いんですよねぇ…



それでも2日間、悪天候の中を集中して頑張ってきました



15日の夜早いうちに出発し、途中の雪に驚いたりしながら越前フィッシングセンターに到着


IMG_0011_convert_20120522220529.jpg
パーキングはまだマシだったんだヨー



前から欲しかったイフリートのグルカ13gと、バッジと漁券を購入


今日早速お気に入りの帽子に装着


IMG_2310_convert_20130218185157.jpg
九頭竜だヨ~


IMG_2311_convert_20130218185213.jpg

このカラーのグルカは1多摩川と桂川用に10gが欲しかったな(´・ω・`)


そして7時に開始


天候がコロコロ変わります



IMG_2275_convert_20130218183325.jpg
晴れて


IMG_2276_convert_20130218221159.jpg
曇って


IMG_2277_convert_20130218183402.jpg
吹雪いちゃって



これはウエダーに着替えている10分くらいのあいだに変わったんですよ


はじめは水道局上に入り、どんな川かも分からず、ポイントもフライ向けにもかかわらずバイブレーションやディープミノーを使って3個もロスト


imaのkoume80、シュガーディープ90f、ソリッドテイルディープ86F


朝一からメインルアーのロストは痛い(-.-;)


次に最下流の高屋橋でちょこっとキャストしてから、歩行者用の橋の下流部へ


流心かからタルミになる途中のいい流速の中の沈みテトラの緩みにめをつけ、シュガーディープ2/3SG85Fをフルキャストしてドリフトさせながら軽くロッドを煽ります


2投…3投…


少しずつ下りながらキャストを続けるといきなり電撃のような感じでルアーがひったくられます

ギー


力強い魚信とともに緩めにしといたドラグがほんのちょっとだけ鳴きました


慌てて合わせをいれるものの、すでに遅く空アワセになり…



あに″あ″あ″あ″あ″あ″ああああぁぁぁぁ



あもわず叫んでヘタリ込みました


チャンスが…


IMG_2312_convert_20130218185230.jpg
彼は魚との出会いを手伝ってくれたけど、僕の腕不足で勝負すらできなかった



IMG_2280_convert_20130218183436.jpg
バイト付近の流れ


IMG_2279_convert_20130218183421.jpg
僕の好きな流れなんですよねぇ





そのあとはハタヤ前やバイトのあったポイントに入ったりしたのですが、無反応

IMG_2283_convert_20130218183703.jpg
ハタヤ前付近





夜に上州屋で父親の言葉にに甘えてルアーを補充してスパで休眠しました


IMG_2313_convert_20130218185306.jpg
左からシュガーディープ90F九頭竜カラー、ビットストリーム83F、ディノバ80MDR


ディノバも65の方がホームのために欲しいんですよね











そして翌日の朝イチはバイトのあったポイントに


IMG_2285_convert_20130218183723.jpg


ディノバをボトム付近まで沈めて、中層から下の層を探っていくとヒラキで軽いアタリが


おそらく魚…



そのあとは水道局前なんかに入ったのですが無反応


iPhoneの充電がなくなったのでこれで写真は終了です


せっかくおじさんから防水デジカメ借りてベストに入れてたのに釣りに夢中ですっかり忘れてました(>_<)


IMG_2281_convert_20130218183452.jpg



タックル
ザウルストリュート86
シマノバイオマスターC3000HG
バリバスビッグトラウト12lb



まさに修行の2日間でしたが普段は使うことのないサイズのミノーを投げ倒せただけでも楽しかったです


途中でスプーンも投げたのですが、九頭龍は押しが強く底波がないところが沢山あり難しかったです

スプーンは浮き上がっちゃてね


ミノーでもなかなか底が遠くて


ハイシーズンにも挑戦してみたいですね



いい体験になりました


運転してくれた父親とその友人のタコちゃんのおかげでポイントにも困らなかったですし


ありがたかったです






さて、次の釣行は桂川と多摩川の解禁ですね


新しいパターンも試してみたいしなぁ( ´艸`)



いくつかハンドメも出来たのでその更新もしなくてはですね



僕は厳しい解禁でしたがみなさんはどんな解禁を迎えられますか?



では次の更新で紹介する駄作ハンドメをお楽しみに!!




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
