

濁りの犀川… 逃げた先は…

この際だから溜まっている分を更新してしまおうと企むブログ主です



さて、3月20日は父親とpoppn君と犀川で大物狙いの予定だったのですが…



深夜に現場について、川をライトで照らすと濁りが(ToT)



前日の雨がいけなっかたんでしょうね


思い切って父親に頑張ってもらって岐阜の蒲田川に行ってきました



ここも薄濁り


でもいい感じでルアーに魚が襲ってきそうな雰囲気です


本筋の手前の分流で朝の一投目


足元のタルミでルアーをストップさせると、いきなり魚がルアーにアタック


P3200014_convert_20130414141919.jpg


メッツ4Sで32cmのニジマス


P3200013_convert_20130414141853.jpg


ヒレピンでよく引きました



本筋の川では濁りのおかげかうまくミノーが流れを横切るといいサイズのヤマメが急襲してきます


P3200016_convert_20130414141937.jpg


魚体も綺麗です


P3200015_convert_20130414141952.jpg


久しぶりにミノーを使っていて、苦戦しているpopon君を尻目にこんな魚まで


P3200017_convert_20130414142007.jpg


銀化しているシラメ系のヤマメ



popon君は、得意のスプーンに変えた途端にいいサイズのニジマスが釣れたみたいでした




魚はありとあらゆるところに着いていて、バイトはありますがなかなかフックアップに持ち込めず…


それでも流心の際のタルミにチャートイワナカラーのチップミノーをサスペンド気味に通すとヒット


P3200021_convert_20130414142021.jpg


泣き尺イワナ29cm


やっぱり濁りにはこのカラーが効きますね


それから互いに数匹の反応を得てから移動


ここでpopon君にスプーンテクニックを教えてもらってスプーンでヤマメをキャッチしました


堰堤上ではお互いに大物のバイトがあったのですがキャッチできませんでした


それから何箇所か移動してお昼にしました


お昼あとは上流の温泉が湧く地区へ



水が暖かい場所もあれば、適温のところもありの山岳系の渓相でした


popon君が尺イワナを釣ったあとに、僕は麗sミノー45SやJunミノー40Sで25cm程度のを数匹キャッチ


極めつけはブラウニーSでのこのいかつい顔のギャング


P3200027_convert_20130414142048.jpg


27cmにして3つ口でした



そのあと移動して、麗sの流60HSを投げ続けますが、ショートバイトばかりでキャッチできず…





イブニング前に朝イチのポイントに入り、ルアーをレテノールに変えると魚が面白いようにヒット



P3200033_convert_20130414142103.jpg

サイズにしてはヒレが大きい魚が多いです

P3200041_convert_20130414142145.jpg

35cmの暴れん坊ニジマスもいました


P3200037_convert_20130414142125.jpg


そして魅惑の退色をまとった31cmの尺ヤマメ


これは本当に嬉しかったですね


淵で釣るのに飽きたので下流に下り、瀬を流します


P3200046_convert_20130414142200.jpg


コース、レンジ、スピードを変えるとあれよあれよとこのサイズのヤマメがヒットします


P3200047_convert_20130414142214.jpg


サイズはそこそこなものの、走りまくったニジマスもいました



結局レテノールだけで父親の歳の数くらい魚を釣りました


濁りの中でカラーとあまり動かないアクションが効いたのでしょうね





ほんとに満足の1日でした


多分多摩川に1年間通って釣れる数をこの日1日で釣った気がします( ´艸`)



また行きたいぜ蒲田川!


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
