GW前半戦!

えー、更新をサボったことを反省して今日も更新です

GW前半は2日間、大人のフライマンの知り合いに栃木に連れてってもらいました

1日目はお昼頃に大谷川に到着したのですが、濁りで移動

向かったのは鬼怒川の栗山地区

山越えの途中で雪が降り、「やばいんじゃねwww」なんて言いながら無事到着

漁券を買って入渓

入渓点ですが、そこそこいい渓相ですよね

少し歩けば大物の予感がすごいです

2.3キャストでいきなりニジマス

ヒレピンだからよく引きました

釣り下ると尺を超えるイワナのバイトがあったのですがバラシ

何匹かのチェイスがあってもなかなか食わなかったのですが、なんとか綺麗なヤマメをキャッチ

なかなか魚が出てこないものの、浅瀬で麗s60HSにこのヤマメが出てくれたので浅瀬を狙うと大物のチェイスを確認

ちょっとした深みから出てきました

大物をヒットさせるためにルアーをファットローチにするとヒット!

しかしここでも尺イワナをバラします

デカくて真っ黒でオレンジの腹を2回も見たもののキャッチできていないとなると闘志に火がつきます

しかしここで雨が降ってきて、あれよあれよという間に極寒になり雪がふぶきました

も、もう5月だぜ~

そんなことを言いながら退渓

まさかの雪で笑い話ができましたが、この時、当事者の僕ら3人は顔も手も足もジンジンして大変でした

そして温泉に入って体を温めて、大人二人の友人さんの家に泊めてもらいます

2日目塩原に箒川に向かい、フライマン2人はC&R、僕は上流のネイティブエリアへ

入渓点のところに沢を見つけた沢好きの僕は本流そっちのけで、さっそく沢に入ります

するといきなりメッツFSに大物がヒット

残念、泣き尺イワナ

しかしこのサイズで満足した僕は魚止めまで2バラシで本筋に戻ります

少し釣り上がったところの淵で大物のチェイス

下から食いあげてきた1回目のバイトではは食いそこねたらしく、ピックアップ寸前のトゥイッチで食ってきました

グングン底を目指して潜っていくものの、サスペンドのロッドパワーを活かしてネットイン

32.5cmのイワナ

一番いいところで出てくれました

ヒットルアーのメッツのベリーにはフックを付け忘れていて、そのおかげで1回目のバイトではフッキングしなかったみたいです( ´艸`)

少しつり上がったところでもイワナがヒット

ここにはいかにも関東のイワナ!って感じの色ですよねぇ~

それから2バラシしたところでゲスト登場

FBで知り合った栃木のお方がわざわざ会いに来てくれたんです!

本当にびっくりしたとともに嬉しくて、ついつい長々とお話をうかがってしまいました

そしてメップスミノーとブローニングというロッドをいただいてしまいました

今度、お互いにホームの河川を案内をする約束をしてお別れして、昼食です

街中を馬が歩くのを見ながら並んで食べたのはB級グルメのスープ焼きそば

またこれが美味しいのですが、味がしつこくて大盛りにしたことを後悔(´;ω;`)

後半はコショウでごまかしながら食べてました

午後は里川をやって10バラシくらいしながらもなんとかイワナをキャッチ

ヤマメが釣りたいと思いながらも退渓

いい感じなのですが、人が多くてなかなか渋かったです

今の時期なんかは良さそうですけどね~

イブニングはC&Rでいきなりセルタで40Upをキャッチ

ブローニングとカーディナルのコンビで釣ったから最高でした

結局暗くなるまでチビニジとヤマメを釣って納竿

この組み合わせ最高っしょww

ミノーでプールを探るとヤマメが連発

いい旅でしたぁ(*´ω`*)