

新潟@魚野川水系

5月19日に新潟の魚野川水系に行ってきました



魚野川水系といえばイワナですよね(´∀`)




到着した川は雪代で増水気味

P5192735_convert_20130620211623.jpg



水温も低く1桁、流れには魚が着いていなさそうな感じでした


なのでメッツで落ち込み脇やタルミを中心に狙っていくと2バイト


そして実績のある淵でルアーを麗s流60HSにチェンジ!


チェイスがあったのでリーリング速度やトゥイッチと変えるものの、2,3回で反応がなくなります

手前の岩のエグレにルアーを通過させるとヒット


ここの魚らしくヒレが大きくてかなり引きました

P5192737_convert_20130620211244.jpg

ファイト的に尺かと思いました


そのあとも釣り上がるものの、増水と水温低下でポイントが全くありません(ーー;)


以前は淵だった場所が盛期のヤマメが着くような瀬になってるんですよ


P5192753_convert_20130620211351.jpg

手前の流れはいつもは膝くらいの水深です


まだ濁りがない分いいですけどね

P5192739_convert_20130620211307.jpg

絶景の中での釣りは最高ですb

遡行できなくなったので釣り下り、車を目指します


1匹目をキャッチした淵をアレキサンドラ63HSでボトムをするように引いてくるとヒット


さっきよりも引きますし、見える魚影も大きいです


キャッチしたのは29cmの泣尺

P5192741_convert_20130620211329.jpg

餌を食う場所が少ないのか、スレンダーですね


サイズにしてはヒレが大きいのも特徴です


そして退渓




午後は他の川へ


ヤブをこぎながら増水した川に立ちますがタルミで60HSにさっそくヒット


20~25のイワナがほどよく出てきてくれます

P5192756_convert_20130620211411.jpg

みんな同じルアーです

IMG_3302_convert_20130620213919.jpg


下流に下って

IMG_3303_convert_20130620213942.jpg

IMG_3305_convert_20130620214006.jpg


結局増水と低水温の中10匹くらいの魚に出会えました


40cmのイワナと意気込んでいったのですがそこまで甘くないですね(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title


キレイな岩魚だね!!

岩魚、大好きです・・・(ゴクリッ)

>も~り~さん

綺麗ですよね~

僕はヤマメさん派です
なんたって女王様ですからね(´∀`)
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
