

GW後半

1ヶ月遅れの更新になりますが、GW後半です


今季2回目の九頭竜のサクラマスに挑戦でした


5月3日のイブニングは桂川で尺イワナを釣りました


翌4日のお昼頃に出発してイブニングだけ蒲田川へ




IMG_3055_convert_20130618134139.jpg

いきなり瀬からメッツFSでイワナ


さすがGWだけあってフライマンは多いですし、なかなかスレています

それでもしっかりルアーを見せてあげれば食ってきます


このあと尺近いイワナを足元でバラすものの、ヤマメ

IMG_3057_convert_20130618134240.jpg

数匹ヤマメを追加してそろそろ上がる時間帯に


IMG_3058_convert_20130618134307.jpg

いい渓相ですね


メッツにチェイスはあるものの、スレているようなのでAR-スピナーに変えると一発でした

IMG_3059_convert_20130618134328.jpg

26cmのヤマメ

ここで退渓して目的の九頭竜川へ向かいます


5月5日


ちょうど去年のこの日は犀川で62cmを釣った日なので何かあるかと期待していたのですが…


P5050239_convert_20130618134654.jpg


P5050240_convert_20130618134715.jpg


朝一で瀬の中でのライズを見てしまったのでやる気はあったのですが…

P5050241_convert_20130618134738.jpg


竿に伝わる魚信はこればかり(泣)


P5050242_convert_20130618134801.jpg

ルアーを投げていてきもちいのですが…

もう少し出会いがないと僕の釣りらしくないといいますか…


IMG_3061_convert_20130618134406.jpg

綺麗な夕焼けが疲れ果てた体に追い討ちをかけます

P5050243_convert_20130618134828.jpg


イブニングは虫のハッチがすごかったですが、1日目はここで終了


5月6日


川に着くと昨日よりも濁りが入っていました

IMG_3063_convert_20130618134456.jpg


ニゴイでもいいからかかって欲しかった(´;ω;`)

IMG_3064_convert_20130618134514.jpg


ここでサクラマスは終了です


帰りは九頭竜湖の方を抜けて高原方面に抜けて帰りました


その前にちょっと寄り道


IMG_3066_convert_20130618134535.jpg

IMG_3068_convert_20130618134627.jpg


途中の渓流で綺麗なイワナに出会えました(*´ω`*)




にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

GW前半戦!

えー、更新をサボったことを反省して今日も更新です



GW前半は2日間、大人のフライマンの知り合いに栃木に連れてってもらいました


1日目はお昼頃に大谷川に到着したのですが、濁りで移動



向かったのは鬼怒川の栗山地区


山越えの途中で雪が降り、「やばいんじゃねwww」なんて言いながら無事到着


漁券を買って入渓


IMG_3010_convert_20130603190212.jpg


入渓点ですが、そこそこいい渓相ですよね


少し歩けば大物の予感がすごいです


2.3キャストでいきなりニジマス

P4270206_convert_20130603190414.jpg

ヒレピンだからよく引きました


釣り下ると尺を超えるイワナのバイトがあったのですがバラシ


何匹かのチェイスがあってもなかなか食わなかったのですが、なんとか綺麗なヤマメをキャッチ


IMG_2997_convert_20130602205923.jpg


なかなか魚が出てこないものの、浅瀬で麗s60HSにこのヤマメが出てくれたので浅瀬を狙うと大物のチェイスを確認

IMG_3011_convert_20130603190240.jpg

ちょっとした深みから出てきました


大物をヒットさせるためにルアーをファットローチにするとヒット!


しかしここでも尺イワナをバラします


デカくて真っ黒でオレンジの腹を2回も見たもののキャッチできていないとなると闘志に火がつきます


しかしここで雨が降ってきて、あれよあれよという間に極寒になり雪がふぶきました


IMG_3012_convert_20130603190310.jpg

も、もう5月だぜ~


そんなことを言いながら退渓


まさかの雪で笑い話ができましたが、この時、当事者の僕ら3人は顔も手も足もジンジンして大変でした



そして温泉に入って体を温めて、大人二人の友人さんの家に泊めてもらいます





2日目塩原に箒川に向かい、フライマン2人はC&R、僕は上流のネイティブエリアへ



入渓点のところに沢を見つけた沢好きの僕は本流そっちのけで、さっそく沢に入ります


するといきなりメッツFSに大物がヒット


IMG_3015_convert_20130603190331.jpg

残念、泣き尺イワナ


しかしこのサイズで満足した僕は魚止めまで2バラシで本筋に戻ります


少し釣り上がったところの淵で大物のチェイス


下から食いあげてきた1回目のバイトではは食いそこねたらしく、ピックアップ寸前のトゥイッチで食ってきました


グングン底を目指して潜っていくものの、サスペンドのロッドパワーを活かしてネットイン


P4280213_convert_20130603190459.jpg


32.5cmのイワナ


P4280215_convert_20130603193146.jpg


一番いいところで出てくれました


ヒットルアーのメッツのベリーにはフックを付け忘れていて、そのおかげで1回目のバイトではフッキングしなかったみたいです( ´艸`)


少しつり上がったところでもイワナがヒット

P4280217_convert_20130603190523.jpg


ここにはいかにも関東のイワナ!って感じの色ですよねぇ~


それから2バラシしたところでゲスト登場


FBで知り合った栃木のお方がわざわざ会いに来てくれたんです!


本当にびっくりしたとともに嬉しくて、ついつい長々とお話をうかがってしまいました


そしてメップスミノーとブローニングというロッドをいただいてしまいました


今度、お互いにホームの河川を案内をする約束をしてお別れして、昼食です


街中を馬が歩くのを見ながら並んで食べたのはB級グルメのスープ焼きそば

IMG_3020_convert_20130603190740.jpg

またこれが美味しいのですが、味がしつこくて大盛りにしたことを後悔(´;ω;`)

後半はコショウでごまかしながら食べてました


午後は里川をやって10バラシくらいしながらもなんとかイワナをキャッチ


IMG_3021_convert_20130603190722.jpg


ヤマメが釣りたいと思いながらも退渓


IMG_3025_convert_20130603190801.jpg

いい感じなのですが、人が多くてなかなか渋かったです


今の時期なんかは良さそうですけどね~


イブニングはC&Rでいきなりセルタで40Upをキャッチ


P4280219_convert_20130603190600.jpg

ブローニングとカーディナルのコンビで釣ったから最高でした


結局暗くなるまでチビニジとヤマメを釣って納竿


IMG_3034_convert_20130603194943.jpg

この組み合わせ最高っしょww

P4280230_convert_20130603190631.jpg

ミノーでプールを探るとヤマメが連発



いい旅でしたぁ(*´ω`*)


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

雨あとの犀川

4月4日は犀川へ行ってきました


桂川で大物が獲れなかったのでビックワンと勝負がしたかったのです




前日までの雨で濁りが心配だったのですが、濁りのとれ際ならチャンスだと思いました


朝イチのポイントは梓川の合流


あそこなら澄んでいる水が入っているので、活性の高い魚が入っているはず


そう思って入渓




軽い濁りが入っているのでルアーはよく目立つハイドジャーク80のチャートヤマメ



日が昇った時を狙うために時間つぶしをかねてメインポイントの上流から流してきます



そして梓川が合流していて、水色が変わり始めたところにドリフトさせてトゥイッチを入れているとヒット


あまり引かなかったのですが、見える魚体はいいサイズ


焦らずにインスタントネットに入れたのは細長いブラウン


P4040085_convert_20130417223710.jpg

狙ったルアーで狙った場所で獲りました


スカジットのルアーっていうのがたまりません( ´艸`)


P4040091_convert_20130417223813.jpg

三口です


P4040093_convert_20130417223854.jpg

ロッドはザウルスのトラウトスピン・ユーイフェクツ・ボロン76H

P4040095_convert_20130417223910.jpg


細長い46cm


このサイズのブラウンははじめてだったのでここぞとばかりにシャッターを切ります



P4040110_convert_20130417223754.jpg

水が冷たくてこの写真を撮るのは苦労しましたww


P4040111_convert_20130417225204.jpg


しっかりリリース


P4040112_convert_20130417225133.jpg


いい景色でした(*´ω`*)





それからは暗くなるまでいろいろな所に移動しましたが無反応


この時期らしく生命感が無かったです


目標を果たせたし釣り的にはいい旅になりました



にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

濁りの犀川… 逃げた先は…

この際だから溜まっている分を更新してしまおうと企むブログ主です



さて、3月20日は父親とpoppn君と犀川で大物狙いの予定だったのですが…



深夜に現場について、川をライトで照らすと濁りが(ToT)



前日の雨がいけなっかたんでしょうね


思い切って父親に頑張ってもらって岐阜の蒲田川に行ってきました



ここも薄濁り


でもいい感じでルアーに魚が襲ってきそうな雰囲気です


本筋の手前の分流で朝の一投目


足元のタルミでルアーをストップさせると、いきなり魚がルアーにアタック


P3200014_convert_20130414141919.jpg


メッツ4Sで32cmのニジマス


P3200013_convert_20130414141853.jpg


ヒレピンでよく引きました



本筋の川では濁りのおかげかうまくミノーが流れを横切るといいサイズのヤマメが急襲してきます


P3200016_convert_20130414141937.jpg


魚体も綺麗です


P3200015_convert_20130414141952.jpg


久しぶりにミノーを使っていて、苦戦しているpopon君を尻目にこんな魚まで


P3200017_convert_20130414142007.jpg


銀化しているシラメ系のヤマメ



popon君は、得意のスプーンに変えた途端にいいサイズのニジマスが釣れたみたいでした




魚はありとあらゆるところに着いていて、バイトはありますがなかなかフックアップに持ち込めず…


それでも流心の際のタルミにチャートイワナカラーのチップミノーをサスペンド気味に通すとヒット


P3200021_convert_20130414142021.jpg


泣き尺イワナ29cm


やっぱり濁りにはこのカラーが効きますね


それから互いに数匹の反応を得てから移動


ここでpopon君にスプーンテクニックを教えてもらってスプーンでヤマメをキャッチしました


堰堤上ではお互いに大物のバイトがあったのですがキャッチできませんでした


それから何箇所か移動してお昼にしました


お昼あとは上流の温泉が湧く地区へ



水が暖かい場所もあれば、適温のところもありの山岳系の渓相でした


popon君が尺イワナを釣ったあとに、僕は麗sミノー45SやJunミノー40Sで25cm程度のを数匹キャッチ


極めつけはブラウニーSでのこのいかつい顔のギャング


P3200027_convert_20130414142048.jpg


27cmにして3つ口でした



そのあと移動して、麗sの流60HSを投げ続けますが、ショートバイトばかりでキャッチできず…





イブニング前に朝イチのポイントに入り、ルアーをレテノールに変えると魚が面白いようにヒット



P3200033_convert_20130414142103.jpg

サイズにしてはヒレが大きい魚が多いです

P3200041_convert_20130414142145.jpg

35cmの暴れん坊ニジマスもいました


P3200037_convert_20130414142125.jpg


そして魅惑の退色をまとった31cmの尺ヤマメ


これは本当に嬉しかったですね


淵で釣るのに飽きたので下流に下り、瀬を流します


P3200046_convert_20130414142200.jpg


コース、レンジ、スピードを変えるとあれよあれよとこのサイズのヤマメがヒットします


P3200047_convert_20130414142214.jpg


サイズはそこそこなものの、走りまくったニジマスもいました



結局レテノールだけで父親の歳の数くらい魚を釣りました


濁りの中でカラーとあまり動かないアクションが効いたのでしょうね





ほんとに満足の1日でした


多分多摩川に1年間通って釣れる数をこの日1日で釣った気がします( ´艸`)



また行きたいぜ蒲田川!


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

小菅川シっブイ

3月20日の水曜日に午後から小菅に行ってきました


結果はなんとかボウズ逃れです(´・ω・`)



最初は尾数制限の区間に入ったのですが、麗sミノー40Sに2チェイス



それから堰堤から下に入っても魚がスレててミノーを避ける始末


結局セルタで放流のチビヤマメ



暗くなる寸前はルアーに対するあたっくはあるもの、食い方が最悪でした



活水過ぎたので、増水すればまた変わるとは思うのですがもう当分は行きたくないのが本音です



リベンジずる気も起こさせないとは…


やるな、小菅川www


にほんブログ村 釣りブログ 本流・渓流ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

RIKI

Author:RIKI
スカジットデザインズ好きの高校生アングラー
ホームは多摩川と桂川
今年の目標は桂川での尺ヤマメ
中・本流よりも渓流好きです
へっぽこから一人前にジョブチェンジ中です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
